見出し画像

初めてのアルゼンチンのお誕生日会

1.招待されたのはいいが


学校のクラスメートからお誕生日パーティに招待された。まず、誕生日に何をするのかもわからない日本人なので、情報収集に奔走するところからがスタート地点。


・何を持っていくの?
・どんな服装が良いの?
・会費とかは?

考えるほど質問しか出てこない。とにかく時間に行けば良いって話なので、週末のサッカーの予定が終わり次第合流っていう流れ。


2.集合はフットサル場

クラスの仲間で集まってフットサルをやって、誕生日をお祝いするってことらしいんだけど

・会場の手配
・参加者へのプレゼント
・誕生日ケーキ
・お祝いの飾りつけ

この辺りを主催者である、両親が準備するっていうハードワーク。招待される側はサッカー出来る服装で集まればいい、っていう理解だけで会場に向かった。


3.本当にフットサルをやる


その風景は学校の休み時間と同じ過ごし方だと言っていた。男女みんなでサッカーして、乗り気じゃない女子たちは端っこで談笑する。学校の日常がそこにはあった。

フットサルで記念撮影

4.汗をかいたら

用意されていた大きなテーブルに移動する。そこでお菓子やジュースを食べてフリータイム。14時集合だから食事は済ませていて、お茶タイムって感じの雰囲気だった。

やっぱり飲み物はコーラ
楽しいトークタイム

画像にはないが、その間はパパママ達もトークタイムを楽しむ。特にパーティにプログラムがあるわけでもなく、淡々と流れていく。


5.別席が用意されている

会場内に別の席が用意されていて、飾りつけされた場所でケーキが登場してみんなでお祝いする。みんなで歌ったあとにケーキも参加者全員に振舞われる。

撮影タイム

ココが一番盛り上がる時間。中にはケーキしか見えていない人がいたりして、結構面白い盛り上がり方をする。そう、このフットサルコートをパーティ用に貸し切っていたんだってここで理解できた。


6.そしてお土産まで


これが日本と真逆の習慣で、誕生日の方から参加者にお土産が配られるっていう習慣。お誕生日のお祝いに行ってお土産を持って帰ってくる。これがアルゼンチンの誕生日パーティの仕組み。

アルゼンチンのお菓子たち

さすがに手ぶらで行けなかった日本人親子。こっそり誕生日プレゼントを渡すことには成功した。隠す必要もないんだろうけど、やっぱりそうしたいし、遅れて合流しているっていうお詫びも込めてという意味で。


~ここからはさらに個人情報を含む画像なので有料にしておきます~

ここから先は

315字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?