見出し画像

『映画 賭ケグルイ』主要男性キャストのゲイ役経験率が100%だった

おはようございます。

『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』が、いよいよ今月29日(木・祝)に公開されますね。
(緊急事態宣言に伴い、6/1に公開延期となりました。)

それに際して前回の『映画 賭ケグルイ』をおさらいしたところ
私の中のとあるセンサーが発動しました。

「ん……?みんな他の作品でゲイを演じてない…………?」

人より早くBLやゲイの香りを感知し、時には過度な期待を抱く。
そんな厄介なセンサーが、本作品の楽しみ方としては推奨されないであろう萌え要素を見出してしまいました。

ということで!今回は、

『映画 賭ケグルイ』に出演している

主要の男性キャストが

同性への恋心を表現したドラマ・映画を紹介していきます!!

(『映画 賭ケグルイ』ポスタービジュアル Yahoo!映画より)

名前が載っている高杉真宙さん、宮沢氷魚さん、小野寺晃良さん、矢本悠馬さんの4名ですね。

『賭ケグルイ』シリーズから役者さんを好きになり、彼らのSOGIE作品を観たい!という方に(いるのか?)
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

さっそくまいりましょう。

※各作品のネタバレを含みます。ご注意を!



鈴井涼太役:高杉真宙


『賭ケグルイ』シリーズでは主人公の蛇喰夢子と親しく、大きなリアクションや学園・ギャンブルの説明などで視聴者に寄り添ってくれる
鈴井涼太役の高杉真宙さん。

高杉さんは、ドラマ『表参道高校合唱部!』にて
引きこもりの青年、宮崎祐役を好演しました。

親友の桜庭大輔(演:堀井新太)に片想いをしており、
その葛藤から女性とのデートに臨むシーンや、カミングアウト後に大好きな部活を去る様子など
揺れ動く心情を真摯に表現しています。

また同作には、『賭ケグルイ』にて
早乙女芽亜里を演じる森川葵さんや
戸隠雪見を演じる萩原みのりさんも出演しているため、

どちらの作品も好きな人からしたら
嬉しいキャスティングとなっているのではないでしょうか。


村雨天音役:宮沢氷魚


『映画 賭ケグルイ』にて反生徒会・反ギャンブル集団ヴィレッジのリーダーである村雨天音役を演じた宮沢氷魚さん。
淡々とした口調に圧倒的な存在感と苦悩が滲むキャラクターでした。

そんな村雨天音を生きた宮沢さんは、
のちに映画『his』で主人公の井川迅役を演じています。

自身の性指向を周囲に隠している迅の元へ、
かつての恋人である日比野渚(演:藤原季節)が
6歳の娘を連れて現れるという作品です。

閉塞的な田舎のジェンダー観、自分を偽る息苦しさ、ゲイカップルの子育ての難しさなど……
現代社会の課題にも焦点を当てた映画となっています。


新渡戸九役:小野寺晃良


私立百花王学園の報道倶楽部に所属する、新渡戸九役を演じている小野寺晃良さん。
他の登場人物からは一歩引いた立ち位置で、説明係や情報通としての役割を担っています。

弱冠二十歳にして
・BLコミック実写作品で主演を務める
・若者のリアルを描いた群像劇でゲイの大学生を演じる
と、SOGIE作品の神様に愛されている小野寺さん。

中性的で誰もかもを虜にする美しい容姿ゆえなのでしょうね。

それでは、公開順に紹介していきます。
一つ目は大人気BLコミックの実写映画『ひだまりが聴こえる』

小野寺さんはW主演のひとり、佐川太一役を演じています。
突発性難聴を持っている杉原航平(演:多和田秀弥)が大学で出会い、その明るく分け隔てない性格に救いを感じる相手です。

出会ってから歩み寄るまでの日々を丁寧に描いた映画と、
その先の展開を見守ることのできる原作コミック。
ぜひ合わせてお楽しみください。

二つ目は、12人の若者が悩みを抱え、もがきながら前進する姿を映した配信ドラマ『主人公』

小野寺さん演じる濱口大介は、
神尾楓珠さん演じる原純太の親友であり、
セクシュアリティを自覚したばかりの大学生です。

同じゼミの池田勇次郎(演:長谷川慎)もゲイであることを知り、自身が持つ同性愛のイメージを大胆に変えられていきます。

それぞれの登場人物が苦難に直面しながらも懸命に生きる本作品は、共感を覚えやすく、自らの人生の糧になること間違いなしです。


木渡潤役:矢本悠馬


ラストは、家畜をいたぶるクレイジーさと反ギャンブル集団での穏やかさのギャップが印象的な、木渡潤役の矢本悠馬さん。

矢本さんが同性への恋心(?)を見せたのは
NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』です。

『半分、青い。』のゲイキャラといえば
志尊淳さん演じるボクテが有名ですね。

実は、矢本さん演じるブッチャー
幼馴染の男の子に好意を寄せていたようです。

ブッチャーの律(演:佐藤健)に対する”好き”が
友情の延長線なのか憧憬なのか、
はたまた淡い恋慕なのか。

作中で断言されていないからこそ、受け手の数ほど解釈があると思います。
よろしければ皆様のご意見もお聴かせください。


おわりに


『映画 賭ケグルイ』の主要男性キャストがゲイやBLを演じた作品を列挙しました。
気になった作品があればぜひ。

また、当記事は随時更新していきたいと思っています。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらのコメント欄かTwitterまでお願いいたします。
皆様の情報提供が私の血となり肉となります!

ご清覧ありがとうございました。

P.S.『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』は、雑念を払い、本来の楽しみ方を最優先にすることを誓います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?