乳海撹拌 アムリタ(甘露)

乳海撹拌とは神々の国が魔族阿修羅・アシュラに乗っ取られた時、神々はヴィシュヌ神に助けを求め、ヴィシュヌは神々と魔族を総動員してアシュラとの闘いが始まった。
その時にアーユルヴェーダの神であるダンワンタリがアムリタが入った壺を持って現れ、神々とアシュラがアムリタを奪い合い闘いが激化した。
そしてヴィシュヌがアムリタの入った壺を得て、神々がアムリタの恩恵を受け、不老不死になったと伝承されている。
もっと詳しくはwikipediaで、、、

「効能」
アンチエイジング、強壮、記憶力、知性、免疫力強化、美人、美男、美声、美肌、性的能力の向上、不妊症、精子と卵子の質の向上(精液を解毒)、心臓強化、トリドーシャバランス、

「特徴」
Arishtha薬用酒には珍しく金(ゴールド、金箔でも良し)を添加する

「用法」
食後12〜24ml お湯で二倍に割って摂取する
摂取後、牛乳を飲む

以前、Ashoka Rishtamアショカリシュタム(婦人科系の様々なトラブル)の作り方の実習をしたけど、来年この薬の作り方を講習しようと思うけど材料が集まるかが大きな課題

Kerala Traditional Ayurveda Research Institute
(旧アーユルヴェーダ研究所GOLA)
アーユルヴェーダスクール Tantra(日暮里)
http://www.kerala-ayurveda.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?