見出し画像

大人こそ観るべき!アンパンマンに登場する良バディ3選

誰もが幼少期に一度は見たことあるであろうアニメ、アンパンマン。

多くの子どもたちは小学校までには卒業してしまいますが、

実はつい最近、ドハマリしてしまいました


いやぁ、あらためて観るとこれがまた面白いんですよ。

小さい頃は子供側のキャラ(アンパンマンたち)ばかりに夢中になっていましたが、

大きくなってから観ると大人側(ジャムおじさんたち)に感情移入してしまうんです。

また、「悪さをするばいきんまんをアンパンマンたちがやっつける」というお決まりの流れがあるのですが、
毎回ゲストキャラが違うのです。

そこでのキャラ同士の絡みがまた良くって…

気が付いたらお気に入りのキャラまでできていました。

(マジでアンパンマンミュージアム行って握手してもらいたいくらい好きです。)

さて、そんなお気に入りキャラの中でも
特に「こいつら良いバディだなぁ」と思ったキャラを3組あげてみました。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


1.しょくぱんまんとカレーパンマン

一組目は、しょくぱんまんとカレーパンマンです。

ひとことで言うと、この2人は本当に典型的な凸凹コンビですね。

私自身彼らは小さい頃から好きでした。
(そのせいでバディものが好きまであるのだろうか…)

しょくぱんマンはナルシシストだけど、イケメンで物腰柔らか。つまり女性にモテるタイプのパン(?)です。

ナルシシスト発言にはあのアンパンマンでさえ若干引いているようですが…

そして、そんなしょくぱんまんに
やれやれと呆れるのがカレーパンマン。

彼は言うなれば兄貴肌の
オラオラ系パンです。アンパンマン達にとっても頼れる存在のようですよ。

正反対の2人は、お互いのことが気に入らず、いつもいがみ合ってばかり。

しかし、いざという時は息ぴったりのバディになります。

ばいきんまんに力を合わせてダブルパンチをおみまいしたり、

なんなら普段から一緒に学校給食を支給したり。

ホントは結構仲良いんじゃないかな?

お互いの足りないところを補っていて、なんだかんだ相性も良い気がする。

ピリッと熱いカレーパンマンと、フワッと優しいしょくぱんまん。

今後も目が離せないコンビですね。

2.おむすびまんとこむすびまん

二組目は、師弟コンビのおむすびまんとこむすびまんです。

初共演は映画「おむすびまん ひとくち村のこむすびまん」ですね。

この2人のオススメポイントは、

こむすびまんの可愛さと、おむすびまんの渋いカッコ良さです。


おむすびまんは、風の向くままに旅をする正義の味方。

自分のことを「あっし」と呼び、「ござんす」口調で話すなど、アンパンマンとは世界観が少し違うキャラですね。

なにより、誰かにお礼を言われても「あっしはただの旅がらすでござんすから」と言って去るのがカッコイイ。

くう〜渋いぜ。

そして、おむすびまんに付いていく、小さくてまんまるな「こむすびまん」。

本人いわく、おむすびまんのファンらしいです。頼み込んで弟子入りしました。

自分のことを「オイラ」と言い、語尾には「ござんしゅ」が付きます。

幼いようですが、
1人でばいきんまんを撃退したり、
ピンチのおむすびまんを助けたりと結構しっかりしています。

しかし、まだまだ甘えん坊なところがあるようで、助けにきたくれたおむすびまんに泣きついてしまうなんてことも。

可愛い。

それを優しく受け止めるおむすびまんも、父親のようで微笑ましいですね。

3.ばいきんまんとチェロヒキーさん
 

三組目は、ばいきんまんとチェロヒキーさんです。こちらは、年の差がある友達という感じでしょうか。

オススメ回は「ばいきんまんとチェロヒキーさん」です。

チェロヒキーさんはその名の通り、とっても上手にチェロを引くおじさんです。

ですが、とあるコンサートがトラウマになり人前で演奏するのを辞めてしまいました。

いつもイタズラばかりのばいきんまんでしたが、チェロヒキーさんに出会い、なぜか彼のコンサートに一緒に出ることに。

一緒に練習していくうちに、ふたりの間には奇妙な友情が生まれます。

なにより、優しいけどうっかりしているチェロヒキーさんと、やるときはやるばいきんまんのコンビに心が温まる。

2人のコンサートのシーンは、ドキドキと感動で涙が止まらなかったです。ばいきんまん、立派になっちゃって…

ばいきんまんにとっては、数少ない対等な友達なのではないでしょうか。

チェロヒキーさんが彼を「ばいきんまんくん」と呼ぶところも、優しさにあふれていて好きですね。

オススメ回以外でも、ときどき2人は共演しているみたいです。良かったら探してみてくださいね。


以上、アンパンマンに登場する良バディ3選でした。

アンパンマンはアマプラ、Hulu、U-NEXTなど、さまざまな配信サービスで配信されています。

大きくなってからもう一度見返してみると、また新たな発見があって面白いと思いますよ。

1話10分でサクッとみれちゃうので、おつまみ感覚で観れるのもいいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました!

サポートお願いします!頂いたサポートは映画等の情報収集に使わせていただきます