脳死で不惑を手に入れる1

40にして惑わず。そんな気持ちで40歳を迎えられた人はどれだけいるんでしょうか。年明け早々に40歳を迎えた自分の頭の中はこんな感じです。

・会社の駒にはなってるけど、個人の能力がここ数年伸びてなくない?
・フリーになりたいけど武器ないよな
・できないままごまかして乗り切ってることばっかり
・あと20年中間管理職やるとかムリ 等々

こと仕事の内容に限っても惑いしかありません。
印刷物の編集職から会社事情でWebディレクターを名乗り始めて4年。デザインも実装も、いまだについていけないことばかり。
それに加えて広告、SNSなどの認知施策からSEO、GA4を使った解析、運用提案まで、広すぎる業務範囲と絶えず移り変わっていく最新情報の前で、日々立ち尽くしています。

しかし、立ち尽くしていても仕方ありません。ここで立ち尽くしていると完全に流れについていけなくなる予感もひしひしと感じます。
いつからか紅白歌合戦に知っている人がいなくなってしまった、あの二の舞にはなるまい。

そんなわけで決めたのです。「あれもやった方がいい?」「この方が効率的?」そんな声には耳を貸さずに、脳死状態でやると決めたことをやりきろうと。
脳死することで不惑を手に入れるのだと。


とりあえず決めた方向性とやることは下の3つ。1/14現在、脳死生活の進捗は以下の通りです。

★コンサル力のあるフリーのディレクターとして生きていく力を付ける
●Web解析士の資格を取る
→公式テキストP303まで読み進めた。明後日問題集が届く予定

●Progateを毎日やる
→HTML、CSS、JS、jQueryが終わりPHPに突入。JSは2周目で復習中。

●Codejumpの練習サイトを全部作る
→入門編の2サイト完成

そしてせっかくなので生活を記録に残そうということで始めたこのNote投稿が今日から4つめとして加わりました。
●週1でNoteに進捗を残す
→1記事目を投稿


脳死の生活の先に何があるのかはまだ分かりません。どんな力をどうつけてどうなっていこうなんてはっきりした考えはまだないけど、とりあえず一つだけ言えます。
天命を知る」がやってくる前に、不惑を手に入れておきたい。

そう、常にカウントダウンは進んでいるのです。
来週に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?