ダイエット=習慣

今日体重  72.4

台風14号で家が揺れてますわ~。

体重減らしたい と思い、何をしたら良いのか、何がダメなのかを自分なりに考えたり、調べたりして気付いたのは、体重の増減は習慣から来るものだと言う事でした。

なにかのエッセイで、美人の生活習慣を真似してみたら痩せた。というのを読んだことがあります。

また、エクササイズの先生の言うことや痩身系の本を読むと結局行き着く所は

   ①生活習慣
   ②食事内容
   ③運動や姿勢

になるのでは?と気付きました。

今までの生活習慣が結構な割合で身体を形作っているのではないかと。

コンビニにしょっちゅう寄る。ご飯の後にすぐ寝てしまう。良く噛まない等々。

食事内容もさることながら、結構はソコが一番ウエイトをしめていて、習慣になってしまっているからこそ、中々改めてづらいのかな?と思いました。

人は楽な方、心地良い方に流されますから、自堕落になり勝ちで、いかにソコを耐えれるか、がポイントなのではと思います。

修行僧みたいに規律正しくは生きれませんが、ズボラで自堕落な習慣から抜け出せるよう、ゆっくり取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?