見出し画像

誰の為に、何をすべきか?〜グランパスの出した答え〜

青天の霹靂

突然の試合中止発表は、正に「青天の霹靂」そのものでした。

2021年3月3日豊田スタジアムで行われるはずだった「名古屋グランパス対ガンバ大阪」の試合が突如中止になったのです。

その理由は対戦相手であるガンバ大阪の選手とスタッフ合わせて5名にアレの検査で陽性反応が出たという物でした。※「アレ」と書かないと色々面倒臭そうなので。

発表されたのが試合開始直前だったため、(特に平日開催ということで休みを取ったり、仕事を切り上げて行ってる人も多かったと思います。)現場は勿論、SNSも大騒ぎでした。

私もTwitterで知り、慌てて(仕事中に😅)スマホをチェックしました。

画像2

3月3日夕方の豊田スタジアムの様子


それぞれがとった行動

突然の発表でザワつく両チームのサポーター達。(最初の発表時点では試合開催については協議中という物でした。)

途中でニュースを知り帰る者、とりあえず現地に行ってみようという者、既に現地に居るしせっかくだからスタグルだけでも楽しもうとする者、中にはSNS等でクラブに対してネガティヴな発言をする人も居たそうですが、少なくとも私はそういう類は見かけませんでした。

グランパスは昨年、感染者を出して試合を中止させてしまった事がありました。

その時メディアを含めた各方面から叩かれた苦い経験が、今回はいい方向に活かされたのではないでしょうか?

しかしながら試合の中止が正式に発表され、試合を楽しみにしていたサポーターやその他関係者にとって凄くショックな出来事であった事に変わりありません。

緊急事態宣言が解除され活気付こうとしている愛知県に、暗い影を落とすニュースが世間を騒がせた3月3日の夕方でした。

そんな中スタグルを満喫し、SNSで拡散するサポーターが大勢いました。

勿論自分の気持ちを紛らわせる意味も有るでしょうが、クラブやいつもスタジアムを盛り上げてくれているキッチンカーの方々に少しでも還元したいという気持ちがかなり強かってのではないでしょうか?

タイトルの美味しそうなお酒と、下のスタグルの画像を提供してくれた某姐さんもその1人です。

画像1


中止!?スタグル買って応援しなくっちゃ!
ってやつです
(中止と知らずに ここから やってる
可哀想なサポじゃないからなー!!)
※と言い張る某姐さんより画像提供

このような行動が関係したのかどうかは分かりませんが、この後クラブからグランパスファミリーが喜ぶサプライズ発表があったのです。

フィッカデンティ監督発案の粋な計らい

スタジアムを後にしようとするサポーターも現れる中、突然クラブからある発表があったそうです。

それは「今から豊田スタジアムで公開練習やることにしました!」という物でした。このご時世練習も殆ど非公開なので、これは滅多にない機会だったと思います。

そしてこの公開練習を発案したのが、グランパスの監督マッシモ・フィッカデンティさんだというのです!

勿論監督が「やろう」と言ってもそう簡単に出来る訳でも無いと思います。

スタジアム管理、警備、その他クラブスタッフ等様々な方面との連携も必要になるでしょう。

そんな中迅速に決断し対応して頂いた、スタジアムとクラブ関係者には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

そして何よりマッシモさんに感謝です!

※私は当日現地には居りませんでしたが。

画像3

某姐さんより提供

画像4

某おーぎーさんより提供

見学は試合のチケットを持っている人に限られました。という事は、現地まで行って中止を知ったガンバサポも見学することは可能だったようです。

練習後には選手達がスタジアムを一周して、集まったグランパスのファミリーとガンバのサポーターに挨拶をしたそうです。

画像6

画像6

某ガンバサポさんより提供

更に既に帰ってしまった方やスタジアムに来られなかった方の為に、LINEライブで中継するというサービスもあったそうです。

※私は所用により見れず😅

名古屋グランパスというクラブは、いつからこんなにファミリーの事を考えてくれるようになったのでしょうか・・・😭

グランパスの出した答え

今回の様な事態に陥った場合、普通なら「本日の試合は中止になりました。申し訳ありませんが、払い戻しにつきましては決定次第発表します。」で、終わりで特に問題は無いと思われます。

しかしグランパスが出した答えは「せっかく来てくれたファミリーの為に公開練習をやろう。」という物でした。

試合中止という緊急事態に、クラブが「誰の為に何をすべきか?」という事を考え、真っ先に「ファミリーの為に」という発想が出てきたんだと思います。

これは本当に嬉しいことです。

泣きそうです。

だって、今まで散々色々あったから・・・😭

今回改めて、グランパスのファミリーになって良かったなと思いました。

そしてグランパスを誇りに思いました。

そしてガンバ大阪のサポーターの皆様、必ず豊田スタジアムで試合をしましょう!

その時は敵味方関係無く、両チームの選手達を大きな拍手で迎え入れてあげましょう。

昨日の感動をどうしても何かの形で残したく、書いてみました。お付き合い下さり、ありがとうございました。

最後に、ガンバ大阪の選手スタッフの5名の方の早期回復をお祈り致します。

※画像を提供して下さった皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?