見出し画像

Coincheckに一人目のモバイルエンジニア社員として入社した話

こんにちは。Noumiです。
テレワーク・テクノロジーズ株式会社CTOのNoumiです。

現在、テレワーク・テクノロジーズ株式会社のCTOとして生成AI活用スクールの「タノメル」という事業を運営しています。

という感じで、ホリエモンこと堀江貴文さんとの共同事業でChatGPTを用いたプログラミングスクール、生成AIスクールをやっています。

ホリエモンチャンネルにもしれっと出演したので、興味ある人は覗いてみてください。AIの面白い深い話ではなく、初心者向けの内容の会話を堀江さんとするの難しすぎない?と困惑してる僕の姿を見ることができます。

また、ヘッダーの写真はNoumi×マネックスのVoicyコラボが実現した時の風景です。一部上場企業とのコラボ配信を個人としてする機会は中々ないと思うので、貴重な経験をさせていただきました。

さて、先日遂に僕が実装したソースコードが全て一掃された、完全新規のモバイルアプリがリリースされたので、軽くCoincheck時代のことを残しておこうかと思います。

モバイルアプリ一新は我が子の役割が終わったようで寂しい想いもありますが、今のCoincheckメンバーが考える最高のアプリを楽しみに見守っていきたいと思います。

2021年、二回目のバブルと言わんばかりにイーロン・マスクの発言で(直前に僕が安値で全て売りさばいた)Dogeが爆上げしたり、遂に日の目を見たNFTが盛り上がりを見せるなど様々な出来事が起こりましたが、僕が在籍していた2017-2019年の仮想通貨バブルも過激なものであったように思います。

何をやっていたのか

初期はモバイルアプリエンジニアは僕一人だけだったので、ユーザに会いに行くなどヒアリングから、機能企画・デザイン・開発を初め、ASO対策や各種計測系のサービス導入や、他にも情シス的な動きもしていました。

ここから先は

4,072字 / 1画像

¥ 300

サポートされたお金はサービス改善に活用させていただきます🔥