見出し画像

はたらくって、なんだろう。


母が亡くなった。
それは、なんの前触れもなく。

2020年1月。

友人と、車飛ばして片道2時間かけてずっと行きたかった場所にドライブして、着いた途端にスマホが鳴った。
姉からの電話に出た途端、母が危篤だと。


「?????」

頭の中は、はてなだらけになった。
だって、昨日の晩はあんなに元気だったのに。

電話の話は全く現実味がなかったけど、とにかくまた2時間かけて、母の運ばれた病院に急いだ。

現実とは思えなかったけど、それは現実で。

そのまま母はもう、二度と目を開けなかった。



愛されたと思う。
多分、目一杯。

でも、同じだけ愛せたかと言うと、全く、申し訳ないくらいで、もう謝るしかない。


歳の差婚の父亡き後、残された母は本当に頼りなく、急に一回りも二回りも小さくなった。

寂しいからと何度も電話して来たり、
鍵を無くしたからすぐ来てと夜中に電話がある度に、私は本当に疲れていたし、
いい加減しっかりしてほしいと心から願ったし、そう、口に出していたと思う。

兄も姉もいるのに、いつも私にばかり会いたがるのも正直辛かった。均等に甘えて欲しかった。

「いい加減にして。私には、仕事があるんやから。忙しいんやから。暇ちゃうねん!」


夜中に呼び出される度、車で30分かけて駆けつけては、そんな言葉をぶつけてたと思う。
今思えば、そんな言葉をぶつける位なら、行くな!と言いたい。

私は必死だった。
始めた仕事を中途半端にしたくなかった。

前向きに頑張ってるのに、寂しい寂しいという母の後ろ向きな言葉は聞きたくなかった。
会議中に呼び出されるのは、泣きそうにしんどかった。

そのうちに、母は我慢して、あまり私に電話をかけなくなった。

年末に骨折した時も、「あの子の仕事の迷惑になるから。」と、私に連絡せずに、一人で病院へ行ったらしい。

一人で病院へ行く。

当たり前の事かもしれないけど、私の母には、まず有り得ない事で、本当にびっくりした。
そして、「そんな大変な時は連絡してよ!」と、また怒ってしまった。

でも、一緒に病院へ行けば良かった。
おそらくその時に頭を打ってた。
私が一緒に病院へ行ってたら、ちゃんと色々診てもらったのに。

後悔しても、もう遅いけど。

ホントに頼りない母だった。
父が亡くなるまで、公共料金の事も、ATMも知らなかった。

なのに、鏡台からエンディングノートが見つかった。

姉と兄と私への手紙には、
「いつまでも三人、なかよくね。」
って書いてあった。

なかよくするけど。
自分が死ぬと思って手紙書くのって、一体どんな気持ちで書くの?


先日、業者に来てもらい、実家を空っぽにした。
両親は、庭の木の実を食べに来る、珍しい鳥をリビングから眺めるのが好きだったけど、庭の木も全部切って、石もなくなった。

がらんとした家にいると、尚更この家でひとりぼっちにさせた事が申し訳なくて仕方ない。
毎日一人で、どんな風に過ごしてたんだろう。寂しい思いをいっぱいさせてたな。

あの子には、仕事があるから。

大事な仕事があるから。


って、

私は一体、何に頑張って来たんだろう???

家族より大切な仕事なんて、果たしてあるんだろうか。

はたらくって、なんだろう。

立ち止まって、前に進めそうにない。


とりあえず、

ホントは母が百貨店に行くはずだったけど行けなかった最後の日、

着る予定だったけど着れなかった、
私がプレゼントしたワンピースとマフラーを

大切そうに飾ってたから
思わず持ち帰って来た、その服とマフラーを、

次の冬に私が着て、母を大好きな百貨店に連れて行く、って事だけ、勝手に決定してる。

仕事っ、て、

はたらくっ、て、

一体、なんだろうね。

いつか、視界が開けるほどの答えに巡り合いたい。


もうすぐ母の日だし。

春だし、天気はいいし。


#はたらく
#贖罪
#鎮魂歌
#母の日


よろしければサポートをお願いします。 ワクワクが広がって行くことに使用いたします。