見出し画像

【コラム】ああ言えばこう言う親の元で育ったINFJはどうなるかというと


お元気ですか。


最近天気悪すぎでは?雨はお呼びでねえ太陽よこせ太陽!!


決まって気が悪い時に書くコラムは不穏コラム!!!機嫌悪いから思い出した鬱憤を晴らしたくて書いてしまうのをお許しください!!!!


ああ言えばこう言う両親の元で育ったINFJのおれはドアスラムを頻繁に起こし愛する人間が時々ひどく嫌いになる〜!!


INFJって基本さ、人ラブなんですよ
この人すごい理解力高い!とか
この人自分にないものたくさん持ってて尊敬する!とか
この人の生き様狂っててかっけぇ!とか
とにかくそれぞれの個性を大事に、そしてその個性を深く愛する事ができるじゃないですか。


コンプレックスだらけでもそこだけはINFJで良かったわって誇りに思えるんですよ。


た、だ、


その受け入れ態勢が仇となり、個性を許せなくなり、人が大嫌いになる瞬間が来る!!!


で、おしぼりの統計上、二種類の「個性」が許せなくなる瞬間がくるんですが、それが


「ああ言えばこう言う幼稚さ」
「配慮できないデリカシーのなさ」


まあ、誰でも嫌ですよねこんな奴ら笑


自分と直接関わりがなければ長く愛せてしまうんですがね…
おしぼり、この二大要素をもつ「加藤純一」リスナーなので…

これ大好き。


こういう人間はここまで振り切ってほしい!!
中途半端に「お前のためを思って」感と自己愛がでるから受け入れられなくなるんです。


だから親のああ言えばこう言う性格が許せない。

特に口数の多い母親はデリカシーのなさを自覚していないので喧嘩になる事が多いです。


私が1番許せなかったのが
目覚まし占いをみてて母のラッキーパーソンが「仕事が成功している子の家族」みたいなニュアンスだったんですが、


「友達の子供みんな成功してるからな〜うちにはいないな〜うちにもそんな子いたらな〜」


って信じられんこといったんですね。
あんた親として最低なこと言ったよ、めちゃくちゃ傷ついたしそれ言ったら相手傷つけちゃうかもって考えたことある?って言ったら


親に向かって何?!本当のこと言っただけなのにムカつくねあんた!!


開いた口が塞がらん。
親とかどうこうじゃなくて人として終わってる。


自覚がない上に指摘すると怒る幼稚な人間と関わると損するだけなのでこちらが閉ざすしかないんですよね、、、


この親の元で育っていくと、友達や恋人にも言いたい事を言っても無駄って思えて突然離れたりするんです。


こないだ同じような事例が兄に対してあって、母と違って兄は優しくて空気が読める人なので私がドアスラムを起こした事に気づいて私にちゃんと謝ってきたし、私もごめんと謝れたんですがね。


母は何その態度?って逆ギレするので手に負えない。早くこの家を出ねば。


父も時たまああ言えばこう言う部分出てくるんだけど、子供同士の喧嘩みたいな感じで終わるのでそれは何とも思わないというかむしろ楽しんでやってる部分がある。笑


例えば、渇いたコップは片付けてから洗ったコップ干して!って言うとまだ空きがあるもん!みたいなこと言うのでこのやろーーー!みたいにボコボコはたき合うみたいな。小競り合いが多めだし、まず無口な父は話しかけてくる事が少ないので喧嘩にならない。


だし、母方家族がみんな土足で踏み入ってくる性格でデリカシー皆無で強いから、父は主張できる場面が少ない。


父方家族の元で育っていたら確実にヤンキー一家にはなってたと思うけど(祖父と叔父がゴリゴリ。故に父方従姉妹とても奔放。)それはそれで幸せになれただろうなって何度思ったことか。


変な信仰もさせられんで済むし。


あー、本当は以前話した友人のことも母のこともこんな嫌いになりたくないし感謝の方が大きいからこれ以上傷つけたりパーソナルスペースに土足で入ってこんといてくれー!って感じです。


物理的に距離あけないとですね。


はあ、今日もどす黒い感情のまま一日を悶々と過ごすのでしょう。。。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?