見出し画像

スワイプされる人生なんて嫌だ

婚活時代、私はとにかく必死だった。

noteを読んでくれてる人ならもうご存知の通り、毎日必死に婚活をしていた。それはもう取り憑かれたように。

マッチングアプリは4種類かけもちして、週末や仕事終わりに街コンや婚活パーティーや合コン、相席屋に行きいろんな出会いをしていた。(そりゃ疲れる)

婚活は大まかにわけると、直接出逢いに行く「パーティー系」とまずはメッセージでやりとりする「マッチングアプリ」の2つが主流だ。

私はマッチングアプリがとにかく苦手だった。
メッセージがめんどくさい。会えば数秒で終わる話を時間をかけてやりとりするのが本当にめんどくさい。じゃあなんで4種類もやっていたのか。それは片手間で出来たからだ。

1年も本気で婚活を続けていれば誰しもが思うと思うんだけど、本当に早くその場から抜け出したかった。

そうなると効率化を考える。

当時、日祝休み他平日シフト休みだった私は頭の中でスケジュールを確認した。
本来一日中家でダラダラ過ごすのが好きな私はせっかくの日曜日を婚活に充てるのは勿体無いと考えた。でも、人に会わないと出逢いはない。今連絡取ってるこの人もうまくいくかなんてわからない。そしたら何人か候補がいないとこの時間は勿体無いのではないか。

そうなると片手間で出来るのがマッチングアプリだった。
例えて言うなら本職がパーティー系で、マッチングアプリは片手間バイトみたいなものとして捉えていた。

苦手だけど出来ないわけじゃないし、マッチングアプリで付き合ってる人も知り合いにいるから侮ってはいけない。自分から避けていちゃ勿体無いんだ。

マッチングアプリを登録するにも、何が1番良いのかと思い検索をかけるとどれも一緒に思えた。少し考え、とりあえずこれ全部ダウンロードしておけばもっと出会いの幅が広がるのではないか?と思った。

プロフは全部同じで良いので1回入力すればOKだし、とりあえず有名所は登録しておくかと
・pairs
・omiai
・with
・タップル
この4つを登録した。

登録さえすれば顔面偏差値が高くない私でもそれなりにいいねはくる。
ここからなるべくいいなと思う人に返して、メッセージをしてというのをひたすら繰り返していた。

もうもはや作業なのだ。ときめきもクソもない。時給も出ない作業。漫画みたいに簡単に王子様なんて現れない。

ちなみにマッチングアプリで出会った人達はここで出てきます↓

久々に自分のエッセイ読見返したら楽しくてそのまま完結まで読み進めちゃったよ…!!結婚おめでとう自分…!!つい2年前に書いてた文章なのに勢いが違うね…若いね…!!まだ読んでない人是非読んでみてください…!

いやまじでよくやったよ。若いうちじゃないと出来ない。30超えるともうしんどい。マッチングアプリってまじでしんどい。

顔面だけで評価されるシステム。プロフィールなんてオプションで、この顔可愛い好みってならなければただただスワイプされて流されて終わってしまう。

そして載せている顔も自分の中では1番可愛いと思う盛れてる写真なのに。評価されない。これって可愛い子にとっては承認欲求が満たされるアプリだけど、ブスにとっては自己肯定感駄々下がりアプリなのでは??

いいねがきても相手の顔を見て、興味がなかったらスワイプして返事を返さないなんて多くあった。

ふと、急に思ったのは「こんなスワイプされる人生嫌だな」ってこと。私は自分のことが好きだし、この世には絶対私のことを好きになってくれる人がいるはずだってそう思って生きてきたのに、なんでこんなところで良いか悪いかって選択にスワイプされてるんだ…そんな、そんな人生絶対いやだ!!!!!!!!

そう思った瞬間に全てのマッチングアプリを削除した。

私の良さは私が1番わかってる。こんなところで自己肯定感を下げてはいけない。出会って話をすれば持ち前のコミュ力でなんとかなるはずだ。

アプリを削除して空いた時間は自分磨きに専念することにした。食事をしっかりして、早寝早起きに健康管理。街コンや婚パ、飲み会の数も増やした。お金はかかったけどアプリでダラダラメッセージするよりかは全然マシで、自己肯定感もだいぶ保たれた。

やっぱりアプリは自分には合わなかったんだな。

もちろん、アプリ自体を否定するわけではない。最初に話した通り私の友人はアプリで結婚してる人が何人もいるしうまくいっている。ようは使い方次第だと思う。

そしてこのnoteを読んでアプリはやめようって思った人はそれこそ間違いで、なんでもやってみるのはありだと思うし、やらないであーだこーだ文句を言うのはダメだ。

今はアプリで通話機能もあるらしく、(私がやってた頃はなかった)通話の相性とかもあるだろうから前よりスムーズに距離を縮められる気がするしね。

あぁ、でももし地方住みなら個人的にはあまりアプリはおすすめしないかな…そもそも数が少ないからマッチングする可能性も低いし、それなら出逢いに行った方が断然多くの可能性が広がる気がするから。まあでも合う合わないって絶対にあるから何事もやってみることが大事!!

それでね、アプリで1番重要なのは何度も言ってるように写真なので。プロフィールとかより写真。

うまくいかないなぁって悩んでる人は写真をプロに撮ってもらうのも視野に入れてみてください。知り合いは写真をプロに撮ってもらって、めちゃくちゃ爽やかな写真にしていたらそれで彼女が出来たとか。

やっぱりプロは違うよ。
だって、トイレで自撮りしてる人とかはあんまり選ばないもん。

私もなるべく自撮りじゃなくて他撮りの写真選んでたし、笑顔で楽しそうな写真のほうが好感度は高いかな。

そんな写真持ってないって人は友好関係をまず広げるか、いっそのことプロに撮ってもらうかどちらかから始めると良いかなって思います!!

頑張ってる婚活者に幸あれ!!

(面白かったって思う人は♡を押してくれると励みになります!読んでくれてありがとうございました!!)

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!