見出し画像

いいから黙って声かけよう。話はそれからだ。

この間第二子を産んだんだけどさぁ、赤子と2人で家にいるとまじで言葉を発しないんだよね……

ママ友欲しいなぁ……作るか…

ということで今回のnoteのテーマは友達の作り方!!!

地元から離れて周りに友達がいない…とか、同じ趣味の友達が欲しい…とか、そんな風に思ってる人は見るだけ見ておくと良いと思います!!婚活にも使えるよ!だって人類は結局コミュニケーションが全てだもの!!!

事前知識として入れておいて欲しいのが、私はコミュ力強強おばけと周りから言われています。

でも!!昔は人見知りでした!!!!!!
4姉妹の末っ子で、いつもママの後ろにべったりで、人前が苦手で、すぐ顔を赤くする赤面症で(一時期あだ名がトマトだった)声が小さくて、今じゃ考えられないぐらい引っ込み思案でした!!!

それが今じゃコミュ力おばけだとか陽キャの王とか呼ばれています。


他人が人を変えることは出来ないけど、唯一、自分で自分を変えようと思ったら人は変われます。



友達を作りたいならナンパしよ

私が変わったきっかけとかはまた下の方に書いておくけど、まずは簡単な友達の作り方。

ナンパです!!!!!

ナンパは、男性が主に初対面または顔見知りくらいの関係の女性を口説いて誘ったり、連絡先を交換しようとする行為

Wikipediaより

へぇ…ナンパってただ声かけるだけじゃなくて男性が女性に声かけることを言うのか。確かに逆ナンとかも言うもんね。調べるとナンパは硬派←→軟派みたいな感じで昔は不良に使っていたらしいよ。

まあそんなことはどうでもよくて、つまり自分から声をかけろということです!

友達が欲しいなら自分から声かけるべき。
それができないから困ってるんじゃん!って声が聞こえてきそうなんだけど、でも待ってたところで一生声かからないかもしれなくない?時間の無駄じゃない??って思う。

声かけて、えっ…なんか変な人から声かけられた怖…逃げよ…って思われたらそれはそれで次にいかそう。死ぬわけではない。
社会的に死ぬかもしれない時はもうあからさまに挙動不審だったり見た目がヤバいからそこを直さないと人生詰むぞ。これ読んでる場合ではない。

ちなみに私はよくナンパします。ここで言うナンパは声をかけるということなので同性にも当てはまります。今の夫も私がナンパしたようなものだ。

20代前半、私の大好きな二次元アイドルが全国でフライヤーを振りまく事件が起きた。しかもそれは全部同じではなく、各都道府県に各キャラが振り分けられているのだ。全部集めようにもお金も時間もない子娘が集められるわけない。そこで私は全ての交友関係を使い、11人いるキャラの9人を集めた。あと2人はもう諦めるか…そんなことを思った矢先、次は渋谷でそのアイドルの絵柄が入ったティッシュが配られるという。急いで渋谷に向かってティッシュをもらいにいくがどこで配られているかわからない。

私が人に声をかけたのはこの時が最初だった。

同じアイドルを推してそうな人に声をかけ、ティッシュの場所を聞く。無事にティッシュをもらえた私はその方にお礼をしてその後少しお話しして仲良くなった。そしてチラッと横を見るといたのだ。

私が持ってないフライヤー、手に持ってる人がいるじゃん……!!!

こんなのもう声をかけるしかない。行くしかないのだ!

私は一瞬たりとも迷わずその人に声をかけた。もうダメ元だ。そしたらなんとその人は私が持ってないキャラ2人を持っていて、逆に私はその人が持っていないキャラのフライヤーを持っていた。オタクってのは話が早くて助かる。すぐそのままコンビニへ行きカラーコピーを取り交換会が始まった。そしてそのまま意気投合し、Twitterを交換して、十数年たった今でも仲良くしている。

違うパターンもある。
映画館で好きな二次元アイドルの映画を1人で見ていて、私の隣の席で私と同じタイミングで号泣していた可愛い女の子がいた。
そして、私は映画が終わったあと、映画館から出てその子を見かけ思わず「映画めちゃくちゃ良かったですよね!!!」と話しかけた。
そしてその後1時間ぐらい立ち話をして家が近いことが判明して1週間後にはうちで違うアニメの鑑賞会をするぐらい仲良くなった。

ちなみにオタクじゃない人にも声かけたことがある。以前noteにも書いたので良かったら。

と、まあこんな感じで私はすぐに色んな人に声をかけてしまうのだけど誰これかまわず声をかけてるわけではなく一応選んでる。それはなぜかというと失敗したこともあるからだ。

好きなアーティストのバスツアーに1人で参加した時に、友達を作りたかった私は隣に座った人にまず声をかけた。そしたら素っ気ない返事をされその後イヤホンをかけられてしまった。

そんな風に話しかけられるのが嫌な人もいるからだからちゃんと選んで声をかけてる。

・まず自分が友達になりたい!!仲良くなれそうって直感的に思えるか
・見た目や雰囲気が自分の好み(男女問わず)

もう本当に判断基準これだけ。
現実世界でもそうだけど、これはSNSでも一緒で。

TLで発言内容見たり、アイコンで判断したりで仲良くなりたいって思う人には自分からフォローして話しかけてる。世の中まあ話しかけられるのを待つ人、誘われる人を待つ人が多いけど私は自分からアクション起こせる人が1番得だと思ってるからこれは本当にやってみる価値はあるよ。

昔友達に「嫁ちゃんはいいよね、誘ってくれる友達沢山いて。私誰からも誘われない。」って僻まれたことがあるんだけど…

うるせえ!!!全部私から誘ってるんだ!!!!だまれ!!!!!

って心の中で何度も思って「そっか〜」って返したよね。

そういえばね、この間あるアーティストのライブに行ったらね、10年前に大好きで応援してたコスプレイヤーさんがいて(私服)
話しかけたら盛り上がって10年越しに相互フォローになってめちゃくちゃ感動して泣いたよ。そんなこともあるよ。

ここまで読んで、それはお前がコミュ強だからできる技だろ…って思ったそこのあなた!!!
そうですこれには練習が必要です。

なぜなら私は元アパレル店員だからです〜〜!!!!!!!!でもね、18歳で社会に出た引っ込み思案の私はそうとう頑張ったんだよ。お客さんに声かけるのってめちゃくちゃ勇気いるんだよ。でも何度も何度も練習して、声かけるタイミングとか、表情、声のトーン、全部練習したらできるようになったんだよ。

無視されるのも、冷たくあしらわれるのも慣れっこで、だからこそ私はお店に行くとしっかり接客してくれる店員さんからは買いたくなっちゃうんだけどさ!

だからまず手っ取り早くコミュ力高めたいって人は、バイトでもなんでもいいから接客業やったらいいよ。今はタイミーとかもあるしね!

とりあえず私が言いたいことは、しのごの言わずに黙って声掛けろ!!!!!!!です。

黙ってたら声かけられないじゃんwってクソリプはクソリプだけにしといてね♡

この記事が参加している募集

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!