見出し画像

一話無料公開〜臨床につながる嚥下機能の評価・アプローチ〜舌骨・甲状軟骨のアライメントから考えられる原因追求〜セミナー動画〜【サロンVIP会員無料】

【テーマ】

臨床につながる嚥下機能の評価・アプローチ
〜舌骨・甲状軟骨のアライメントから考えられる原因追求〜

≪目次≫

①嚥下機能評価になぜ舌骨・甲状軟骨を診るのか?
②舌骨・甲状軟骨のアライメントが嚥下に及ぼす影響について
③症例を通しての舌骨・甲状軟骨のアライメント評価から治療アプローチ

≪内容≫

 重症な嚥下障害を呈する患者において、初期での嚥下評価の中で多くの視点で評価でき、原因追求できる事は、早期に経口摂取獲得の為に大切な要素になります。

皆さんは、どのように嚥下機能を評価していますか?

口腔機能・嚥下反射・嚥下圧評価・聴診による嚥下音の評価など色々な評価項目があると思います。自分自身は、臨床で舌骨・甲状軟骨のアライメントからどのように嚥下障害の問題点を原因追求していくかの視点を大切にしています。なぜなら、嚥下に必要な舌骨上下筋群・舌筋・咽頭収縮筋・口蓋筋などほとんどの筋肉が『舌骨』『甲状軟骨』に付着しています。すなわち、舌骨・甲状軟骨のアライメント・可動性を評価することで嚥下関連筋群の評価ができます!
 嚥下に関連する筋肉を協調的に効率的にタイミングよく活動させる為には、その筋が最大限のパフォーマンスを発揮できる位置にあることが条件であると思っています。
P Tは歩行で下肢、O Tはリーチで上肢の位置関係を診るように、嚥下では舌骨・甲状軟骨の位置を詳細に分析し、どのように解釈するのかを思考することが嚥下反射改善には重要です!
 
嚥下の事があまり分からない方でも参加していただけるように基礎からお伝えしていきます。症例動画を通して、個別の舌骨・甲状軟骨のアライメントや触診からの嚥下機能の原因追求の思考過程を一緒に学びましょう。

【対象】
 ・嚥下障害を呈する患者を担当して悩むセラピスト
 ・嚥下機能の評価の幅や視点を増やしたい
 ・嚥下障害の方への具体的な治療アプローチが知りたい
 ・嚥下のことに興味あるセラピスト
 ・嚥下の基礎から学びたい方

<詳細>

【講師】
脳外臨床研究会 嚥下講師 小西弘晃

・金額は2980円(税込)
・VIP会員は無料で動画を公開します。
・今回のセミナーは資料の配布を行っておりません。          
*オンラインサロン 脳外臨床大学校のVIP会員の方は購入頂かなくても、無料で視聴や動画の取得が可能です。
*購入後、オンラインサロン(VIP会員)に入会されても返金できませんので要ご検討の上ご購入ください。
オンラインサロンの入会はこちらから→
https://nougemovie.com

一話無料動画


下記有料エリアに添付されるもの
・セミナー動画

ここから先は

0字

¥ 2,980 (数量限定:残り 295 / 300)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?