見出し画像

脳外臨床研究会のLIVE配信予定

どうも、脳外臨床研究会 大阪支部代表の和中です。

今回は広報を仰せつかったので広報させていただきます!!

さて今回は、コロナに負けない!!こんな時だからこそ、力を蓄え、新しい時代にむけてレベルアップのチャンス!!ということで、

家にいながら、

『臨床と知識をマッチングしフルリカバリーを目指すセラピストを目指す』をテーマに脳外臨床研究会の会長山本秀一朗を筆頭にどんどん新しいセミナーを提供していきますので楽しみにしていてください。


<1日1時間31日間セミナー>

画像6

≪概要≫
セラピストとしてどういったことを学べば良いのか?
リハビリをしていく上で何を臨床の中でみていけば良いのか?
セラピストとしてこれからどういったことを学べば良いのか?
臨床に出た際に様々な疑問や悩みを持った際に皆様はどうやって知識や考え方を学びますか?

職場の先輩や同僚、自己学習、セミナーなどなど、色々な学ぶ場や環境があると思いますが、私たち脳外臨床研究会ではそれぞれの得意分野をもった講師陣が、それぞれの視点から日々臨床に励んでいます。

私たちも上記のような疑問や悩みを臨床に入ってからずっと持ち続けてきました。でも、その中で確実に変わったことは、ともに学べる仲間がいたこと、ディスカッションできる環境があったからこそ、今の成長があると思っています!

そんな臨床家だからこそお届けできる内容や伝えたいことを、今回は1ヶ月という期間を通して『セラピストとして知っておいてもらいたい31の大事なこと』と題して、31日間連続でzoomを使ったオンラインセミナーを開催させて頂きます!

様々な視点から臨床において自分たちが学びに繋がったこと、日々の臨床で大事にしていることなどをお伝えする内容・コンテンツとなっています!

オンラインセミナーだからこそできる企画ですので、是非この機会に多くのことを学んでみてはいかがでしょうか?

またこのセミナーですが、脳外臨床研究会では5月1日よりオンラインサロンとしての臨床を学ぶための学校とした『脳外臨床大学校』を本格的にスタートしていきます。

今回の31日間セミナーもですが、この脳外臨床大学校に入会いただいた方にはセミナー動画が配信される特典もついていますので、合わせてそちらもチェックしてみてください!


日時: 2020年5月1日~5月31日20:00~21:00 *10分前より入室可能
会場:オンライン(zoom)にて開催 ※ネット環境が繋がる場所なら世界各地どこでも
講師:脳外臨床研究会 講師 
受講料 11,000円(税込):BASEアプリから支払い ※1セミナー300円×31日


11000円と聞いて高い気がしましたが、一日300円と考えるとなんとか捻出できそうです!むしろ、一日300円でレベルアップできるなら安いかも!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて次は無料セミナーの案内です。↓

<山本秀一朗がお届けする昼の無料オンラインセミナー>

スクリーンショット 2020-04-27 18.16.12

≪概要≫

毎週火曜日と木曜日のお昼12:20〜30分間オンラインセミナー(zoomにて)となります。こちらでは、新人教育を対象に、初めて脳卒中患者様をみる上で必要な、会話の仕方や関わり方のポイント、評価の仕方や知識の学び方などをお伝えします。

より具体的に、かつどういった視点から脳卒中患者様と接していくことが必要か?その際に何に気をつけ、どう関係性を築いていくかという、どちらかというとリハビリの方法論ではなく、ヒトとしての関わりの中での大事なポイントをお伝えします。

その上で、運動麻痺があった場合には何を気を付けるのか?高次脳機能に問題があった場合はどういったことに注意が必要なのか?多職種連携やリハビリを進めていく上でどういった評価の仕方が必要なのか?といった部分を30分程度の皆様のお昼休みの時間に提供していきます。

火曜日19時からは脳外臨床研究会の講師陣(脳画像・触診・歩行・嚥下)とともに、日々の臨床での悩みや疑問など幅広い視点から講師のみている臨床解釈の話や、実際の症例検討、質疑応答などで皆様の質問にお答えしていくという時間になります。

もちろん臨床のことだけではなく、マネージメントのことや後輩指導、勉強方法など幅広い部分の話が聞ける1時間の対談セミナーとなります。

どちらも無料で参加可能ですので、是非お時間がある方は一度覗いてみてください!

過去の動画は、noteの中にもありますので記事をチェックしてくださいね!
zoomの使用方法や、セミナー内容の詳細はこちらからでもご確認頂けます。

日時:毎週 火曜・木曜日 12:20〜12:50

講師:脳外臨床研究会 会長 作業療法士 山本秀一朗

zoom room ID :777 555 0414

形式:オンライン上での動画視聴

会場:ネット環境とZoomというアプリがあれば世界中どこでも

受講料:無料


無料なのは嬉しいですね!

zoomを登録して、ルームIDから是非ご参加ください。

ちなみに、私も参加していますので見つけたらチャットくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3つ目こちら↓

<5/9(土)臨床に使うための脳画像の見方と梗塞・出血の見るべきポイント>

画像5

≪概要≫

皆様は普段から脳卒中患者さんのリハビリを実施していくうえで、脳画像をみることがありますか?ここで”いいえ、みません”と答えた方は是非セミナーに来てみてください。脳画像をみる重要性が必ずわかります!

脳画像がみれるようになると、

①見るべきポイント・評価の視点が明確になります。
②動作障害の原因、症状が何であるかがわかる
③何にどう治療すると変化しやすいか、治療の方針や方法が考えられるようになる
④予後と自分治療効果がわかるようになる

が身に付きます!

スクリーンショット 2020-04-27 12.45.45

今回のセミナーでは、まず脳卒中という病態というものを理解し、脳梗塞と脳出血では何が違うのかを考えることで、明日からの臨床においてみるべき患者さんの評価ポイントや治療におけるアイデアをお伝えしていきます。そして、そこに脳画像をどのように組み込んでいくべきかも考えることで、なぜ脳画像をみる必要があるのか?実際にどの脳画像から何を見ればよいのかを、よりわかりやすく、脳画像を普段からみたことがないセラピストでも、明日からすぐに脳画像がみれるようになることを目標にオンラインでのセミナーを行っていきます。

≪内容≫

・CT・MRIの同じ点と違い
・CTからわかること
・MRIからわかること
・画像から脳を3つに階層したらどう考えるか
・皮質を4つにかけた時の臨床初見と画像の見方
・基底核・視床の見つけ方
・脳幹からの見方

≪こんな人におすすめ≫

・今から脳を勉強しようと思っている人
・知識が臨床に活かせない
・他の脳の勉強会に行ったけど難しかった人
・臨床で活躍してる人の話が聞きたい人
・もっと患者様を良くしたいと思っている人
・なかなかモチベーションが上がらない人
・一人で臨床に悩んでいる人

≪達成目標≫

・脳画像がみれるようになる
・脳の基本的な機能が理解できる
・評価すべき項目が明確となる
・明日からの臨床ですぐに実践できる治療のコツを知る

日時:5月9日(土)10:00〜16:00

講師:脳外臨床研究会 会長 作業療法士 山本秀一朗

形式:オンライン上での動画視聴

会場:ネット環境とZoomというアプリがあれば世界中どこでも

受講料(3つの中からお選びください):

①当日視聴+資料+復習動画あり:11,000円

②当日視聴+資料あり:4,950円

③当日視聴のみ(資料なし):3,300円

脳外臨床研究会と言えばこのセミナーですね。

毎年全国7都道府県で開催されており大盛況のセミナーとなっています。

今年は、それが動画で見れるので是非参加してくださいね。

いつもは、資料付きで7000円なので格安となってますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4つ目は、zoom飲み会ならぬzoom Cafeです↓。

<Zoom CAFE SYUNCHI>

スクリーンショット 2020-04-27 18.39.56

今回はZOOM CAFEを開催です。

コンセプトは、『気軽に相談〜♫』

そもそもZOOMって何?みたいな使い方がわからない人でも大丈夫。Cafeなので楽しい時間を過ごしながらも、臨床について語ったり、少し良いことをテーマに交流が持てたらと思います。4名限定なので話もしやすいと思います。

セミナー講師、セミナー団体立ち上げ、セラピスト、作業療法士、病院でのセラピスト教育、経営者、自費診療立ち上げなど多岐の活動をしている山本秀一朗と普段聞けないようないろんな話をしてみたい人は是非、カフェでお話をするような気軽な気持ちで参加してみてはどうでしょうか。

日時:5月2日 1時間

①13:00〜14:00、

②14:15〜15:15、

③15:30〜16:30、

④16:45〜17:45

Cafeオーナー:脳外臨床研究会 会長 作業療法士 山本秀一朗

形式:オンライン上での動画視聴

会場:ネット環境とZoomというアプリがあれば世界中どこでも

受講料:300円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待っていました。最後はこちら!!

臨床と知識を繋ぎセラピストしても人としても成長する場所

<オンラインサロン脳外臨床大学校 一期生募集開始>

スクリーンショット 2020-04-26 17.31.26

動画で学びたい!でもどこのサイト見ても堅苦しすぎて見れない・・

臨床家がやってる話を聞きたい

勉強苦手だからわかりやすく説明して欲しい

オンラインも大切だけど、やっぱり自分の力を試す場所が欲しい!!

こんか方にぴったりなのがオンラインサロン脳外臨床大学校

臨床も講師業も両立しているからこそできる臨床としか使えない知識や考え方がいっぱい。

また、学んだあとはどうなるの?と心配な人にもおすすめ。

代表の山本は、研究会を初め、株式会社脳PLUSの社長でもあります。

病院では学べない、自分の可能性の活かし方や活かす場所の提供までサポートしてくれうるのが動画コンテンツじゃない、オンラインサロンの強み!!

患者様の幸せを追求するもよし

自分の可能性を活かすもよし

とにかく、前を向いて進んでいる仲間と、

セラピストを追求しよう!!

今回5つのコンテンツをご紹介しました。

少しでも興味を持っていただけましたか?

会長の山本はよく

『行動なくして成果なし』

とよくおっしゃっています。皆さんも一度患者様のために

これからどうしていくか?一度考えてみてはいかがでしょうか?

またどこかで皆んさんにお会いできるのを楽しみにしています。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

脳外臨床研究会 大阪支部代表 和中 一也






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?