マガジンのカバー画像

臨床BATON 定期購読マガジン

全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、知識と臨床を結び付けたいと思い、臨床BATONで1記事ずつ想いを…
このマガジンでは週2日、明日から臨床に活かせる新たな記事を皆様にお届けしています。 このblogは…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#脳卒中

環境を知る重要性!~ドアの形状とステップ動作について~

臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。506日目を担当させて頂きます。大阪の回復期リハ…

200

脳卒中患者の動作開始における身体機能以外のポイントとは?

いつも脳外ブログ 臨床BATONをご購読頂きありがとうございます。 本日も臨床BATONにお越し…

200

日常生活に大切なステップ動作の見方〜脳卒中患者の動作開始に着目して〜

いつも脳外ブログ 臨床BATONをご購読頂きありがとうございます。 本日も臨床BATONにお越し頂…

200

なぜ、歩行開始時の1・2歩目がでにくいのか

本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。 457日目を担当します、ジュニアです。 …

200

脳卒中の評価は何を見るのか?

皆さんおはようございます🌞 本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 428日目…

200

後方歩行を安定させるために〜足関節に着目した考え方②〜

いつも脳外ブログ 臨床BATONをご購読頂きありがとうございます。 本日も臨床BATONにお越し頂…

200

自己紹介 PART②

★ミッキーです僕は生活期の病院で働いている7年目の作業療法士です。 患者様の症状としては脳卒中、整形疾患(骨折、変形性膝関節・股関節症、頚髄症など)、内科疾患による廃用症候群など多岐にわたっています。 生活期ということで外来にて脳卒中発症から2年以上たった方のリハビリも行っており、その難しさも感じながら日々リハビリを行っています。 脳外臨床研究会では2年目の時からセミナーに参加し始め、学ばせていただいています。 臨床BATONではコミュニケーションについて(苦手なので自分

自己紹介 PART①

★橋本一平です僕自身は臨床経験13年目の理学療法士です。臨床経験としては、急性期、回復期…

臨床BATON 2月のブログテーマ

みなさん、こんにちは! いつも臨床BATONの応援ありがとうございます! 早いもので1月が終わ…

プッシャー現象の治療で考えること② ~無誤学習の重要性~

臨床BATONをご覧いただきありがとうございます!理学療法士の駿太と申します! 今回…

200

介入時の関節の角度ってどうやって選択する? 〜運動麻痺の介入で考えること②〜

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 第271日目を担当します滋賀県の田舎…

200

介入時の姿勢をどうやって選択する? 〜運動麻痺の介入で考えること①〜

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 第259日目を担当します滋賀県の田舎…

200

知っているようで知らない回復期リハ 自宅訪問編Part①

こんにちは! 251日目担当は佐賀の急性期病院に勤務していますPT『小徹』です。 本日も臨床B…

200

運動麻痺の介入のために筋のことを考える② 〜筋収縮のメカニズムから筋の状態を知る〜

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 第249日目を担当します滋賀県の田舎から大阪の職場へ通っている介護者セラピストのコバです。 自宅で祖父の介護をしていますが、祖父の脳出血時のリハビリをきっかけに現在は運動麻痺についてブログを書いています。 コバが書いた運動麻痺についての臨床BATONの記事はこちらからどうぞ! #臨床BATON麻痺 これまでは運動麻痺の知識や評価についてブログを書いてきました。 前回は『運動麻痺の介入のために筋のことを考える 〜

¥200