見出し画像

OverWatch2初心者講座~サポート編~

サポートの基本的な動き

サポートは味方を回復するのはもちろん、攻撃力や移動速度を上昇させたり敵の被ダメージを増やしたりすることができるロールです。
サポートの回復がないとどれだけタンク、ダメージが強くても負けてしまうためチームの中でも特に重要な役割を持ちます。

そのため敵のダメージからは狙われやすいので回復をしながら敵の攻撃から身を守ることも必要になってきます。
OW2ではピン機能が実装されておりゲンジやトレーサーが裏にきても味方に知らせることができるので積極的に活用しましょう。

各キャラクターの立ち位置について

サポートが死んでしまうと味方を回復できなくなり、チームの全滅に直結するため立ち位置には十分注意しましょう。

描くキャラの立ち位置
マーシー、キリコ、バティスト以外はそれぞれの円の中で行動

ゼニャッタ、アナは移動スキルを持たず、自衛能力に乏しいためなるべくチームの中で一番後ろにいることを心がけましょう。
ただし敵のトレーサーやゲンジ、ウィンストンなどに積極的狙われる場合は味方にサポートしてもらうため、前の方に出て味方と離れないようにしましょう(上の図だとソルジャー、ソジョーンの位置)

ブリギッテ、モイラ、ルシオはタンクの後ろ、チームの中心で行動することで回復が味方全体にいきわたることを意識しましょう。

キリコ、バティストはそれぞれパッシブスキルの壁のぼり、エグゾブーツによりいつでも高台に乗ることができます。
高台に乗ることで比較的安全に味方の回復ができるので高台があるマップでは積極的に活用しましょう。

マーシーは回復力は高くないですが、味方をロックオンして回復するので動き回ってるダメージヒーローの回復がしやすいです。
そのためダメージヒーローと行動を共にすることを心がけましょう。

サポートの組合せ

サポートには大きく分けて2種類あり、回復量が多いメインヒーラーと回復量が少ない代わりに強力なスキルを持つサブヒーラーがいます。

メインヒーラーとサブヒーラーの振り分け図
キリコはどちらの役割もこなせるので中間に配置しました。

基本的にはメインヒーラー+サブヒーラーの組合せが強いとされていますが、メインヒーラー+メインヒーラーでもいいと思います。賛否両論あるかと思いますが個人的にはプラチナダイヤ帯になってからヒーラーの相性を考えていけばいいと思います。

しかし、サブヒーラー+サブヒーラーの組合せだけは避けるようにしましょう

味方がサブヒーラーのみだと回復が足りず、味方のタンクやダメージが身動き取れなくなってしまいます。
特にブロンズ~ゴールド帯ではタンク、ダメージの被ダメージが多くヒールが足りなくなることが多いため、相方のサポートがサブヒーラーを選んだら自分はメインヒーラーを選ぶようにしましょう。


まとめ

  • ピン機能で敵の位置を知らせる

  • ヒーローの特徴を生かせる立ち位置で戦う

  • サブヒーラー+サブヒーラーの組合せは避ける



#ゲーム #初心者 #eスポーツ #eSports #FPS #オーバーウォッチ #OVERWATCH #オーバーウォッチ2 #Overwatch2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?