見出し画像

牛乳より麦茶飲みたいんだけど

わたしが高校生の頃、小学生だった弟が学校に行かなくなってしまった。
手を何度も洗ったり、床を踏みたくないところがあるみたいで、よけて歩いたりしていた。
理由ははっきりしていないけど、いじめなどの外的要因では無いようだった。そのころはまだポピュラーではなかった心療内科に、母親が定期的に連れて行っていた。
そこで、うちの両親は白か黒かはっきりさせようとするらしいタイプらしく、グレーを認めてあげるよう言われたらしい。


少し前まで幼児教育教室で教材を作る仕事をしていた。乳幼児から小学生までが通う能力開発的な教室だった。ある時テストがあり、その採点を手伝った。大まかな説明を聞いて、採点していった。
かなり正解の子もいれば全然違う答えの子もいた。違う答えの子にばつをつけるのが、わたしは嫌だと思った。この子の感性をつぶすような気がした。結構甘めにつけてしまったら、結局「やり直し」と返された。


自分が学校に通っていた頃は、あまり疑問を持たなかったけど、義務教育っておかしいよな。毎日同じ時間に同じところで同じ人と。みんな同じ方向を向いて。今だったらおえーってなる。なんで日本人なのに給食はいつもパンなの?牛乳より麦茶飲みたいんだけど。
五味太郎さんが「義務教育は受けなきゃいけない義務、ではなくて受けられる義務があるって意味なんだ」というようなことをおっしゃっていた。それを知ったらどれだけの子供が楽になるんだろう・・。
今もし小中学生だったら、登校拒否して家でyoutuberやりたい。放課後だけ友達と遊ぶ。運動会と遠足は出てもいいかな。

なんかまとまりのない文になってしまいました・・。
もう過去のことなのに、ずーっと心の中でぐるぐるしている。ことでした。

サポートお待ちしてま〜す。