空港ファッションという文化と自分の中のルール

(昨日のKCONのJO1を見てテンション上がって書いたしせっかくなので公開。推しを愛でる話ではありません)

J-pop界隈でうごめいてる問題を見るにつけ、
K-popのファンダムの文化やアレやコレやは面白いなぁと思うのだけれど、反面、モヤモヤとして受け入れ難いものがある。

K-popには「マスター」と言われる、公式の場所非公式の場所関係なくアイドルの写真を撮りまくってSNSで拡散したり、それを売って儲けてたりする人達がいる。
その人たちやファンや、「ネットメディア」と称する人達がKーPOPアイドルをおっかけ、とりわけ空港への入り待ち出待ちを写真や動画に収めて、その時のファッションが「空港ファッション」などと言われたりする。
あれが、どうしてももやもやして仕方がない。

空港ファッションと言われるものを撮るマスターや自称メディアの人達は、「あのタレントの海外スケジュールが○×だから出国はここくらいだろう」って当たりをつけて、空港にべったり貼り付きで撮ってるのかと思っていたら、どうやらそうじゃないらしい。

というのも、Kpopアイドルなどの出国入国をひたすらおっかけているYouTubeチャンネルに、「何時頃空港に来る見込みです」みたいなことが書かれていたのですよ。

はて、韓国の芸能事務所は自分とこのタレントのフライトスケジュールまでオープンにしてるの?と思ったら、フライト情報を知り得る術のある人達が、よろしくない方法で流した情報が出回っているそうな。

なんだそれは、違法じゃないのかと思ったけど、詳細な情報流出方法がネットにあるほどには、それで捕まったという話は聞こえてこない。処分はされないんでしょうね。

そして流出情報はほぼ海外の便。海外便はパスポートが必要なため、匿名で予約がとれないからとな。

いや、だから、それは違法やないのか!と、今書いていても改めて思う。
なんなんだ、それは。

そうなると、それまで「Kpopアイドルは空港まで気を抜けなくて大変だなぁ」とのんきにながめて、「ひえー!全身でウン十万円!」とか「推しの私服かわいいな」とか、「あの子またあの服来てるよ」とか微笑ましく見ていた風景が、急に違うものに見えてくる。

空港での入り待ち・出待ちでの撮影は、いくら仕事のための移動中とはいえ、アイドルにしたらプライベートの時間を勝手に激写されてるってこと。
しかもそのフライトスケジュールが異常な形で、金で売買されていたりする。

仮にうえに書いたような違法な流出じゃないとすれば、こんなに高頻度でたまたまスケジュールが流出するなんてことはありえるはずがなく、であれば情報を流出させているのは関係者ということになってしまう。

そんなサイテーな関係者はタレントのそばにいてほしくないぞ。

違法でも、違法でなくても、事実フライト情報はもれ、アイドルたちは否応なく「空港ファッション」を激写されている。


キラキラ輝くアイドルたちから薄皮を1枚1枚はがしているような、彼ら自身をガリガリとこそげとっているようなそんな感覚になった。
これって彼らのプライベートの搾取なんじゃないの、と。

彼ら彼女らはアイドルだったりタレントだったりと呼ばれるけれど、彼らは彼ら自身を丸ごと差し出したり切り売りしたりしているわけでなくて、あくまでも彼ら彼女らのダンスや歌なんかの「才能=タレント」を提供しているんだよね。

生きてる生身の人間なわけで、なんでもかんでも全てをファンに捧げることなんてできないし、そんなことをすれば壊れてしまうと思う。

韓国では「空港ファッション」はタレントが身につけたものが瞬殺で完売したりすることから、スタイリストがついてるだの、私服じゃないっていう話もある。
マスター文化や入り待ち出待ちの写真撮り放題も、“拡散力”として一定許容してきたところがあるのだろうけれど、それってあくまでも「事務所が厳しく注意しなかった」という範囲の「許容」なんよね。

タレント本人たちには負担になっているという記事もみる。
そらそうだろうよ。いつでもカメラに晒されるのは、それが好意の目であったとしてもしんどい。

その情報が異常な情報で取引されて、さらにタレントたちのフライト情報で利益を得てる輩がいるかと思うと、もうそれやっぱり「搾取」やん?

と、思うので、極力それによって利益や賞賛をえたい人たちのアカウントやYouTubeチャンネルを開かないようにしてます。

ファンの人達が、ウェブ記事にまとめられてるものを楽しんだり、Twitterでシェアしたりすることをやめろとまでは言わないし、
同じファンが楽しそうにしてる時には私も一緒に愛でるかもしれない。

でも、なるべく自分では開かない、視聴しないようにしたい。(やってる人たちを喜ばせる行為をしないようにしたい)

でも愛でる方のファンの気持ちはすんごくわかるのよ。
だってノーメイク、ラフスタイルの推しはかわいい。
特に最推しは独特のファッションセンスの持ち主で、独特の丈のジャケットや難しいパンツ丈を着こなす姿はもうかわいすぎてスマホごと抱きしめたい。ノーメイクのつるんとした顔も愛しい。

だけど、やっぱりそんな姿を無断で撮られるのは負担かもな…ということや、もしかしてこの姿のカメラのこっち側にはそれで利益得てしめしめと笑ってる人達がいるかもしれないと思うと素直に愛でられなくなる。

昔は、撮る方だって長時間張り込んでねばってとってた時代もあったろうけど
ずるがしこいことを考える人達ってのはどんどん新しい手を考え出す。
よくもまあそんなこと考えつきましたねということをする人たちもいる。

ワタシ1人が見なかっただけでなにも変わらないかもしれないけど、そこに間接的にでも加担したくないと思うのですよ。

これは、ワタシのルール。

それでなくても公式からだされる供給だけでも山盛りあって、常に流されてるんだけどね。
まだ見てない供給を、あえてすぐ見ずに、ファンのリアクションをさんざん見てから本編みるという楽しみ方もあるので、まだまだしがんで楽しみます。

全ての利益は正当に推しに渡りますように。
推しや、ファン心理を利用して不当に利益を得る人達が減りますように。

(と、思ってたらnoteにも「某韓国大手事務所の社員」とかいうアカウントが有料記事書いてた…果たしてそんな「社員」が書く情報が事実かは怪しい。大手社員ならタレントと全く関わらない事務の人だって可能性もある。ただのウワサ話でも「某大手事務所社員」という肩書きで真実かのように思い込まされてるだけかもしれん。リテラシーってほんと大事だなと思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?