見出し画像

勉強計画(~6/18)

来週の勉強計画を立てていきます。

先週からnoteで計画を立てているが、これからも続けたいと思いました。
わかりやすく計画を立てようと、文章を吟味し、文章だけでなく、より効率よく、自分が実行できる程度の勉強内容をじっくり考えて立てるので、やり切るという使命感が芽生え、自分にとって良い影響を与えていると思う。

先週は木曜までの計画は実行できた。金曜と土曜の主任者の化学はできなかった。というより、やる気にならなかった。問題を印刷するのが面倒くさくなり、やらなかったというのが本音である。印刷ぐらいすぐ終わるやろ!と思うかもしれないし、なんなら自分も思うがそれすらやる気にならない様な気分になるときもある。変わりに、一週間前に解いた物理の問題の復習をやりました。これで自分を許します(甘えるな)。

土曜日は本来まとめノートをつくる予定でしたが、想像以上に進まなかった。まとめながら、この作業は本当に必要なことなのかと自分の立てた計画に疑心暗鬼になりながらやっていたため、心理的に手が進まなかった。

正しい勉強法って最後まで見つかることはないのかもしれません。

勉強すると決めた時間帯に全力で勉強することが大事だと思いました。

来週までは、平日に勉強に割ける時間はおよそ3時間ほどであるのでそれを考慮に入れて、やる気の出る勉強計画を立てようと思います。

国試と主任者の被っている分野から進めていこうと思いました。どちらもほとんど勉強が進んでいないので、一網打尽に進行度を上げにいこうという作戦です。

今週の目標:放射化学の半分以上を理解し覚える!

月曜
令和3年化学を解いて復習(5問分)

火曜
化学の復習(15問)

水曜
化学の復習(13問)

木曜
国試の精選問題のまとめ

金曜
まとめの続き

土曜
足りなそうなところを追加する
まとめを覚える

日曜
まとめを覚える


土日は遠出するので移動中に暗記などを進めれたらいいと思う。


Twitch配信者のmittiiiの無人島配信を流し観しながら書いているのですが、焚火の火がメラメラしている様子がとてもきれいで、自然っていいなと思いました。最終日はイカダで島を脱出する予定みたいなので、アーカイブを見るのが楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?