CHAMELEON

昨日仕事関係の人と酒を酌み交わしながら音楽談議で盛り上がり、ふとYMOの話題に。高橋幸宏さん、細野晴臣さん、坂本龍一さんはやっぱり偉大だと。そこで急にあるアルバムを思い出す。
The Venturesが1980年に"CHAMELEON"というアルバムをリリースしている。この曲は映画の主題歌でおなじみのGold Finger、インストでおなじみのWashington Squareなどが斬新なアレンジで収録されている。そして注目したいのは、先ほど紹介したYMOのお三方、そして加藤和彦さんなども楽曲を提供している。やはり皆さんThe Venturesに影響を受けているのかな。リリースから40年以上経過しても古さを感じさせない。
現在廃盤だが、中古で購入して一聴する価値は高い。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?