見出し画像

フランス16日目

フランスなど16日目
5/4(木)

語学学校3日目

1限目
Des projets en français リスニング。
フランス語をどうして学び始めたのか、どうやって学んだのか、フランス語で何をしたいのか 3人の非ネイティブが1人ずつ話しているのを聞いて、問題に答える。

動詞の活用パターン、グループ3
Je ___s
Tu____s
il elle ____t
ils _____ent
語尾は発音しない

Je=Tu=il=elle=on 同じ発音
Nous /vous 発音が変わる

先生は発音する、しない文字について、すごく熱心に指導しています。

2限目
ライティングの構文、構造理解

手紙
友達の恋人のサプライズに招待されたが、既にギリシャ行きの飛行機のチケットを購入済みで、変更できないため、断るという内容

1.pour
2.saluer chere 人名
3.Dire merci 招待への感謝
4.S'excuser 謝る
5.Justifier 断る理由
6.Opposer 今度は参加する
7.Dire au revoir. Je t'embrasse =bisous 😘ビス、キス、xoxo

構文、構造
1.挨拶
2.お元気ですか?
3.手紙を書いた理由(ご招待ありがとう)
4.断る理由説明
Car=parce que
5.結論(いいパーティーになりますように)
6.締めの挨拶 (ハグ、キス)

上司に仕事を休む手紙を書くエクササイズ

私があんまり理解できていないため、わかりやすく説明するのが難しいです。

1限目に自分のDes project en Français について2分以内で発表する宿題がでました。

プレゼンはスポーツみたいに回数重ねて慣れていくことが大事だから、これから授業でいっぱいやっていくそうです。

授業後は13区の中華スーパーをいくつか観光しました。
13区はパリっぽくない建物が多いです。
私はこれはこれで生活感があり、住むイメージが湧きました。

サンジェルマンデプレにある安い薬局シティ ファルマに行きました。

店内はとても混んでいて、観光客らしい中国人、日本人、韓国人、イタリア人、アメリカ人やパリ暮らしの人がいました。

店員さんもかなりいて、英語でも対応してくれました。

日本で参考価格¥3300のラロッシュポゼが€9.5くらいでした。

フランスに来てから乾燥が酷いので、クリームを買いました。

レジ待ち大行列でした。

それからポン・ヌフまで散歩しました。

サンジェルマンデプレからポンヌフは観光地で、13区とは全く違う雰囲気でした。
ディズニーシーにいる気分になりました。

セーヌ川がキレイで、いつかセーヌ川沿いでくつろいで過ごしたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?