1年越し

赤ちゃんほしいね。
でも、これでダメだったらしばらく頑張るのやめよう。

先月、夫とそんな話をしていた。
今回は海外製で排卵日がどの日かしっかりと反応が出た。
やることはやって、私は1人実家に一週間ほど帰って友達と会い、おじいちゃんのお墓参りをして、実家の家族ともゆっくり過ごすことができた。

今回だめならしばらく諦めるんだ。
いつも言えなかった愚痴をポロポロこぼしてきた。

ちなみにその間に結婚1年目になったけれど、久しぶりの実家を堪能した私には悔いはなかった。

実家から自宅に戻ってから、異変は始まった。


ここから少し汚い話も混じります。


ずーーーーーっと、お腹がゆるい。

お尻が毎回爆発してるのかっていうくらいの衝撃波付き。
吐きそうではないけどなんか気持ち悪い。

え、しんどい。

しか、言葉は出てこなかった。

そんなさなか、医者に言われていた妊娠検査薬を試す日が来ていた。
正直、実家に帰ることに夢中になってていつ検査薬するのか覚えていなかったので10/1に妊娠検査薬を使うことにした。

今まで真っ白しか見てなかったから、期待と不安がせめぎ合ってた。
でも正直に話すなら、お腹がゆるゆるすぎてつらい。そのせいで失敗したらどうしよう。と斜め上なこと考えてた。

そんな私の不安は、数秒後にとまった。

今まで真っ白しか示さなかった妊娠検査薬が未だかつてないほど濃く線を2本示していたから。
信じられなくて、朝の忙しいところトイレからLINEで夫に伝えた。
まだ夫家にいてリビングでご飯食べてたのにね。
嬉しくて嬉しくてしかたなかった!

でも現実は無情に私のお腹を攻め立ててくる。
ちょっと私は悪阻をなめてたと思う。
気持ち悪くなったり、体調が悪くなるとは聞いてたけどそこまでお腹にくる???
ここからが戦いの始まりなのだと、私は悟った。

妊娠反応が出たことを婦人科に電話して胎嚢の確認のためいつ受診するのかを決めた。お腹が痛くなったり出血があるようならいつでもすぐに来てくださいね、と優しい声を受け止めながら。

その2日後、私は再び婦人科に電話した。
下痢が酷すぎて勢いもありすぎたせいで、お尻からの出血もあったからである。

医者に下痢を止めるのはおすすめしないのは理解してるので少しでも楽になりたいと整腸剤をもらった。様子を見て数日後にまだつらいようなら来るように言われたが、だいぶよくなっていたので、これはもう行く必要がないのでは?

などと思っていた矢先に洗い物の最中に腰の骨がズレる感覚に襲われ激痛とともに沈んだ。
厄年がひどいことをする。
泣いた。

湿布が喘息でもマズイやつはマズイので妊娠もそうなのかもしれない、と調べたらそのとおりでなるべく使わないほうがよいとのこと。しかも今持ってる湿布は間違いなくアウトなやつ。渋々、病院に電話してから向かう。

前回はまだ周期が早かったから診なかったけど、ということで内診台に。赤ちゃんのリングがみえてました!嬉しい!でも腰がやばい!
渋る医者に痛み止めをもらい、泣く泣く過ごした。最近ようやく腰の痛みが治ってきた。

明日(もうすでに今日)、病院で胎嚢の確認をしてもらうのですが、ちゃんと育ってくれているのかとても不安。

そもそも今現在吐き気に襲われて眠れないという……。
思っていた以上にしんどくて、今までこれを経験してきた妊婦さんをとてもとても尊敬した。

これまだずっと続くって聞いててしんどさがまっくす。お茶漬けと粉末スープにパンひたして食べるくらいしかできないけど、突然唐揚げとかフライドチキン食べたくなるし、コントロール不能で自分の体じゃないみたい。
最近急に寒さがきたせいか、洗い物してたら途中でピリピリ痛み出し手が真っ赤になった挙句、パンパンに腫れるという謎の現象にも見舞われてほんとうにつらい。洗い物もままならない……。
赤ちゃんには元気に育ってほしいけど、このしんどさはなんとかならんかね……だめかなぁ……だめかぁ……

あまりにも吐き気がひどくて眠れない。

子供欲しいねって頑張り始めて1年でやっと来てくれた子だから、わたしがんばるよ。

でもほんとにマジでしんどいから、弱音だけは許してほしい。どうにもできなくて本気でしんどい。でも嬉しいんだ。

よろしければサポートお願いします!医療費や産まれてくる子供のために使わせていただきます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ