見出し画像

【おうちMTGデッキ】青黒クロパまぼろしと処罰者

2024.6.21更新

《デルバー》が苦手な人のためのクロックパーミッション。

デッキ概要

MTG(マジックザギャザリング)のデッキ。
楽しく遊べるように調整している。
青黒クロックパーミッション。
《ジェイスの幻》と《盗賊ギルドの処罰者》がクロックで、パーミッションする。

クリーチャー16枚
《ジェイスの幻》4枚
《圧倒される弟子》4枚
《盗賊ギルドの処罰者》4枚
《秘宝のゴーレム》3枚
《バルダーズゲートのクライドル》1枚

インスタント26枚
《選択》4枚
《渦巻く知識》4枚
《海賊の魔除け》4枚
《幻視の魔除け》4枚
《秘儀の否定》4枚
《対抗呪文》4枚
《衝動》2枚

土地18枚
《島》8枚
《地底の大河》4枚
《窪み渓谷》2枚
《涙の川》4枚

カード別解説

《まぼろし》

《デルバー》が苦手で、強くてカッコいいやつを探していたところ、友人Nくんが使っていたこいつに憧れて、自分でも『まぼろしデッキ』つくってしまった。これは、カッコイイクラゲだよね。

《処罰者》

発売直後500円。ちょっとしたら1000円超。1年経ったら200円。今は100円だね。このデッキを作る原動力になったカード。これがあったから、《まぼろし》を活躍させられると確信したし、これがカワイかったから作りたいと思った。一時期とはいえ1000円ごえの能力はダテじゃない。

《ゴーレム》

ロボット世代にドストライクなビジュアルじゃないですか。能力もこのデッキにピッタリフィット。ツノが生えてたら完璧だけど、イマイチなのも丁度イイ。

《クライドル》

“ダンジョン&ドラゴンズ”が好き。能力と色がもう、「このデッキに入れてくれ」と言わんばかりで、発売直後に購入して入れた。

《ビジョンチャーム》

エキスパンションの名前も“ビジョン”だね。《魔除け》はいろいろできるから好き。いつも「入れられる」と思ったら入れるんだけど、このデッキの場合、《魔除け》を軸にしてつくっているんじゃないかと思うくらい、フィットしてしまった。このデッキの中でなら、いつでもこのカードが活躍できる。

《海賊の魔除け》

《魔除け》2枚目。《魔除け》大好き。元々は《葬送の魔除け》が入っていたのだけれど、これを見つけて即交換。青なのに“クリーチャー除去”ができたり、“手札破壊”ができたりする。ついでに、滅多にないと思うけど、《ビジョンチャーム》との合わせ技もできる。

《カウンタースペル》

青黒ならこのカウンター。

《涙の川》

この土地シリーズの中で一番安いカード。このデッキ、“黒”5枚しか入っていないし、全部クリーチャーだし、ほぼ大丈夫。あっ《処罰者》の“瞬速”が使えない。まあそのくらいでいいでしょ。

ーーーーーーーーーー
自己デッキ解析
攻撃
+コントロール
+ドロー
レベル3

カスタマイズ性 中
ビジュアル好感度 A
完成度 高
分類 万能型
キーカード《まぼろし》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?