見出し画像

【おうちMTG考察】《ネクロポーテンス》はおうちMTGで使えないのか

2024.7.3更新

《ネクロ》について、おうちMTG視点で考えます。

問題点

《ネクロポーテンス》が好きです。でも困っていることがあります。それは“使ってもらえない”ということです。

使い方は簡単。通常のドローはなし。エンド時に手札が7枚になるまで裏向きで脇に置いて、置いた数だけライフを払って、「エンド」って言ったら、手札に加えます。ライフが1になったら引くのをやめます。

簡単と書きましたが、どうもこれが他人には簡単ではないようです。あと、強さもわかってもらえません。

強いカードなので、こっちで使うのはもちろん、相手に使ってもらいたい気持ちも強いのですが、「よくわからん」と言われます。どうも『使ってもらうデッキ』に入れておいても、出さないままでいるようです。

小学生には絵柄が刺激的なようで、やんわりと断られました。まあ確かに絵柄は怖いですね。

解決策

こうやってまとめると、結論が見えた気がします。まずは使いたい人が使いたいだけ使いまくって、強さを見せつけるってことじゃないですかね。「それずるい」とか言ってくれたらこっちのものって感じで行きたいと思います。

結論

  • 拒否されたら、素直にやめる。

  • やって欲しいを押し付けない。

  • やりたい人がやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?