見出し画像

お金の正体とは~自分を豊かにするお金の使い方~

こんにちは!Kenjiです。皆さんのような意識の高い方がこの僕のnoteをご覧くださり、大変うれしく思います。今日は僕なりのお金の考え方や使い方について少しシェアしたいと思います。少なくとも考えるきっかけを皆さんに提供できれば大成功だと思ってます(笑)最後まで読んでいただいて共感していただければフォローとスキお願いいたします。

突然ですが、皆さんはお金や価値という言葉を説明できますか?

僕は同じものが違う値段で売られているのを見た時、「お金って何に払ってるんだろう」「そもそもお金ってなんなんだろ」って考えたんです。

まずは「お金」について考えたいと思います。「お金」でWikipedia様に聞いてみたところ「通貨」と「貨幣」というのが出てきました。それらを簡単にまとめてみました。

通貨 決済のための価値交換媒体。通貨を発行する国家もしくは、その地の統治主体の信用によって価値が変動する。

貨幣 商品交換の際の媒介物で価値尺度、流通手段、価値の貯蔵の三つを持つもの。

こんな感じです。二つをお金という語にしてまとめてみましょう。

お金 ①信用によって価値が変動し、②価値を比べることができ、③運びやすく、④保存することができる商品交換の媒介物。

具体例を使ってみたほうがわかりやすいですかね(笑)理解できた方はすっ飛ばしていただいて大丈夫です。

①例えば今あなたが使っているスマートフォンと店で売られている新品の同機種。周りの人はどちらを買うでしょうか。もちろん同じ値段であれば新品を買いますよね。これは「新品」という信用が影響を与えていますよね?

②次に値段をつけることで比較できるんです。自動販売機の水は150円、少し先のスーパーでは同じものが100円で売られている。だからスーパーで買おうていうことができますね。

③僕たちが生まれる遥か昔には「俺の釣ってきた魚とお前の狩ってきた鹿の肉を交換してくれ」なんてことしてたんです。生ものだと扱いが難しいし魚を大量に持って歩くのって大変ですよね。しかしあの野口英雄や福沢諭吉の顔が印刷された紙を持ち運ぶだけで鹿肉と交換できるんです。

④先ほどの生魚を一週間たってから鹿肉と交換してくれなんて頼んだらブチ切れられますよね(笑)腐ってるんだから。でもお金はずっと価値が残り続けます。今ではあまり見ない2千円札でも2千円の価値があります。

と、まあお金はモノの交換をする際の手軽に使える代替え手段でしかなく信用によって値段が変わってしまうものなんですね。交換をするためのものであって、交換しなければ価値はないのです。

ではどう交換するのか?どう使うのか?

さてようやく本題に入りました。次にお金の使い方を考える上で、何に対してお金を払ってるのか考えてみましょう。

有名人が一回触っただけで価値が何倍にも上がったり、小さな傷がついただけで価値が半減したり。。。同じものなのに。

皆さんはどう思いますか?僕が思うお金っていうものは「見えていないもの」に払っているのではないのかと考えます。そこには食品や生活必需品を除いたGucciやヴィトンのようなブランド、スターバックスのような店の居心地や雰囲気、新幹線のような時間を短縮する手段や魔法石でガチャを回しまくれる快感などがあります。冒頭でも登場した「信用」もそうです。

では皆さんはちゃんと何に対してお金を払っているか理解できているのでしょうか?しっかりとした「価値尺度」でみているのでしょうか?なぜ買ったのか説明できますか?

なんとなく良さそうだから買う。あの人が言っていたから買う。あのブランドが出した商品だから買う。皆さんも当てはまるのではないのでしょうか。

実はあんまり理解できていない人が多いんですよ。このままだと「なんでこれ買ったんだっけ」とか新しいものを買ってはすぐに捨ててしまったり、家の押入れや物置が溢れ出してしまうのです。ここで本当のお金の使い方を提案したいと思います。あくまで僕の意見ですが。

それは「何のために」お金を使うのかを考えるだけです!!

この考え方はものすごく大事なことだと思います。僕は目立った傷がなく問題なく使えたらApple WatchもAir podsだってメルカリで買っちゃいますし(その機能性が欲しかったから)居酒屋に行くよりもサイゼリアに行きたいです(食事しながら友人と話すことがしたいから、あと酒が好きじゃない)(笑)全然「デザインがかっこいいから買う!」とか「自分が遊ぶために買う!」とかでもいいんです。「何のために」買ったのかを考えて使っているモノは大切にできますし、「何のために」という目的がなくなれば捨てたり、ほかの人にあげたりして、家がモノであふれることがなくなるでしょう。僕はブランドロゴのワンポイントよりも機能性のほうを重視しますのでユニクロの商品で十分なんです。ちょっと高めのCKの財布なんて買わなきゃよかったって今は後悔しています(笑)(僕が欲しかったのはきれいで便利なお金を入れるものでしたから)

いかがだったでしょうか?まだうまくまとめられずすごく長くなってしまいましたが何とか書き切ることができました。もっと練習しなければなりませんね(苦笑)何度も言いましたがこれはあくまでも僕の考え方ですし、たった一つの提案でしかありません。もしこの記事が気に入りましたらフォローとスキお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?