見出し画像

母との旅行で買って良かったモノ

※コロナ禍の現在、まだ海外旅行に行ける時期ではありませんが、いつかまた、母と旅行に行ける世の中になることを願ってこの投稿をします。

足が不自由な母と旅行に行く時に持っていくもので、海外旅行・国内旅行問わず、とても役に立つアイテムがあります。
それは、「滑り防止用のお風呂マット」。

■滑り防止用のお風呂マット画像1


私の母は、足元にふらつきがあるため、水で濡れた床面は要注意。
足元に対するコントロールが効かないため、つるっと滑って、頭を打ちかねません。

勝手知ったる自分の家のお風呂ならば、まだしも、ホテルでは、どのように動いたら良いか分からず右往左往している時に滑ってしまうことも多々ありました。

そんな時、バリアフリールームの部屋が予約出来なかったあるホテルで
「足が不自由な同行者がいるのですが、浴室で足が滑らないよう何かサポートアイテムがあればお貸しいただくことは可能でしょうか?」
とお伺いしたところ、

・背もたれ付きのシャワーチェア
・滑り防止用のお風呂マット

をお貸しいただきました。

画像1

背もたれ付きのシャワーチェアを使うことで、体をしっかり固定して髪や体を洗うことが出来、またお浴室内や洗い場にお風呂マットがあることで滑るという恐怖心を無くなり快適なバスタイムを過ごすことが出来たようです。
浴室でぐらつかない母を見て私も一安心。

そして、これに味をしめた私は(?)、バリアフリールームが予約出来ない時に

「背もたれ付きのシャワーチェアと滑り防止用のお風呂マットをお貸しいただけないでしょうか?」

とお伺いするようになりましたが、背もたれ付きのシャワーチェアは多くのホテルでご用意があるようでしたが、滑り防止用のお風呂マットは、先述のホテルを除いては特にご用意が無いようでした。

もちろんそれは仕方ありません。
それでは、自分で買ってみようと思いアマゾンで購入し旅行に持って行きました。そしてそれは大正解。
「お風呂に上手く入れるかしら」とバリアフリールームで無い部屋に泊まる時に抱いていた私の不安が、以前より無くなりました。

画像2

rまた、バリアフリールーム内の浴室であっても濡れた床面は存在しているので、浴室を歩く時にも使え、そしてお風呂マットの上を歩いている時の母はいつもより不安そうな顔をしていません。

旅行に行かない時は自宅でも使用し、私が購入したお風呂マットは1,000円台ですが、とても役に立ち購入してよかったと思うアイテムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?