消費意欲を刺激する説明動画・解説動画 ~商品購入やサービス導入の意思決定に影響を与える動画コンテンツ~
一気にコンテンツマーケティングの主役となった「動画」。YouTubeやSNSといった動画プラットフォームの整備、5Gなどの技術・テクノロジーの発展によって、今後さらにその勢いが増すことは間違いありません。年々「商品購入の際に動画を視聴する人」の割合も増えているようです。
今回はそんな状況を受けて、マーケティング動画の中でも、即効性のある動画として、特に注目されている「説明動画・解説動画」をご紹介します。
説明・解説することで商品・サービスの理解を深め、
購入・導入意欲を高める「魔法の動画」
商品の購入やサービスの利用にダイレクトに結びつくものとして注目されているのが「説明動画・解説動画」です。機能をフィーチャーしたり、方法をレクチャーしたり、「何かを説明する・理解してもらうこと」を目的にした動画のことを指します。
これらはすべて「説明動画・解説動画」の一種で、「視聴者にとって実用的である」という共通項があり、保険・金融商品、精密機器、医療機器、あるいは、企業理念など、口伝では伝えにくいもの、専門的で複雑なもの、かたちのないものを伝える手段としても有効であると言われています。
「動画をつくる」となると、途端にとっつきにくくなりますが、「商品の説明や解説ならお任せを!」という方は多いのではないでしょうか?
当社・能登印刷では、皆さんが普段お客様にお話しされている説明や解説を映像や音声はもちろん、図やアニメーション、文字などを用いて、わかりやすく「動画」にさせていただきます。
その多彩な活用シーンにつきましては、こちらでもご紹介させていただいております。
「説明・解説動画」の活用シーンhttps://notoinsatu.co.jp/eigyou/products/303/
内容・コスト等、ご要望に沿ってご提案させていただきますので、ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?