はじめまして、とめです

はじめまして。とめ と申します。


もちろん、とめは本名ではないのですが、私としては時の女で『時女(とめ)』と思っております。


時の女の名前に恥じぬよう、その時々を大切に生きていきたい所存でございます。


私は27歳のときに高校時代の同級生と結婚し、夫の仕事で中国は大連にやってきました。

夫の仕事はサッカーコーチ。

そんな夫の収入だけでは心配になり、日本語教育検定試験を受け、日本語教師の仕事を始めました。

コロナの影響もあり、今は夫より多く働いており、立派に一家の大黒柱です😤


大連は、例えるなら50年前の日本。

程良い田舎感と、生活のゆるさが大好きな都市です。


大連駅は上野駅がモデルになっているんです🤭



大連も中国なので、日本の常識からは驚くことや信じられないことはたっっくさんあります。


そんな毎日の喜怒哀楽を記録していければと思います。

なんでもすぐ忘れるからね、私…。


夢は世界一周することです。

学生時代フランスに留学したときにヨーロッパ、アフリカの魅力に取り憑かれ、旅が人生の生きがいになりました。


一番好きな国は、1ヶ月間ボランティアをしたセネガル🇸🇳

小さい頃から『国際協力をしたい!』『ユニセフで働きたい!』と思っていた私に、いろんな価値観を与えてくれました。


今でもセネガルは私の原点です。



あと5年、2025年までに夫と、(もしできるなら3人以上で)、世界一周することが今最大の目標です🥺💓


みなさまどうぞよろしくお願いいたします♡



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?