見出し画像

7コマ授業のハードな一日

日本語教師になって約半年。

今日が一番ハードだった。

1時間の授業5コマに加え、企業トレーニング2時間。学校に殺されるかな、って思った。

全てオンラインのため勤務先の小さな教室に一人籠もって授業し続けたわけだが、さすがに最後の授業の時はふわっと意識が飛びそうになった。

パソコン画面を見続けて目がしょぼしょぼ。
笑顔を作り続けた頬の筋肉は硬直状態。

教師の仕事って、授業が大変なのもあるけど、授業と同じだけ予習や準備が大変。
気づけば家でも仕事の休憩時間も、日本語文法とにらめっこ。

〜にしたがって、〜につれて、〜にともなって、この3つの違い、説明できますか?

私はできないから、授業の前は泣く想いで勉強勉強なわけだ。あー必死(笑)

今日は本当に大変だったけど、朝家で、『気づいたら、絶対またこのソファに座ってるからがんばろ』って思って出発して、気づいたら本当にこのソファに戻ってきてた。

ちゃーんと今日1日を終えられた満足感で、気持ちよく眠りにつけそう。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?