見出し画像

インタビュアー&インタビュイー 〜はじめてインタビューをしてみて、受けてみて感じたこと!〜

先日、わたしが企画している『インタビューをしあう会』のテストとして、イラストレーターのゆうらさんと、実際にインタビューをしあいっこしてみました。

そこで感じたことがあるんですが、
インタビューは、する方は時間が長く感じ、される方は短く感じるということです。
聞き手側は、常に考えながら質問しますし、聞き逃さないように集中するので、そう感じるのでしょう。

今回、会でのインタビュー時間を『20分×2』に設定した根拠もそこにあります。
最初は30分×2で行うつもりだったのですが、これでは、インタビューする方はかなり長く感じてしまうんです。

おそらく、事前準備とかをしっかりして、インタビュー相手のことを深く知っていれば、また違うのでしょうが、今回はその場でペアを決めるため、ほぼ初対面、準備なしでインタビューをすることになります。それを考えると、30分はハードル高いかなーと思ったのです。

しかし、20分だったとしても、相手のことをちゃんと知ることができます。わたしが書いたゆうらさんへのインタビュー記事や、ゆうらさんが書いたわたしのインタビュー記事を読んで貰えばわかるのですが、結構文量があります。ここに書いていないこともありますので、書こうと思えば、もっと書けるのではないかと思います。そんなわけで、今回は20分という時間設定にしたのですね。

それにしても、インタビューはめちゃくちゃ楽しかったです。
自分の知りたいことを直接相手に聞けるって、こんなに楽しいんだなと思いました。

もちろん自分がインタビューされるのもとっても楽しかったです。
ときに「え?!」と思う質問も出てきたりして、話しているとあっという間に時間が溶けます。

(わたしとしては、性別がどちらか聞かれたのが面白かったです!わたしは声がめちゃ中性的ですからね)

そして、インタビューが終わったあとは、なんだか相手とすごく仲良くなったように感じます。相手の話をちゃんと聞く、相手に伝わるように話す、ということは、人間関係の基本ですから、それを濃密にやったことによって一気に仲良くなったのでしょう。

『インタビューをしあう会』は、そういった良き出会いの場になるのかもしれませんね。

実施はまだ10日ほど先ですが、わたしはもう今からすごく楽しみになっちゃってます。

皆さんにとっても、良き会になるよう、全力で頑張りますので、ご参加いただけましたらとっても嬉しいです!みなさまのご参加をお待ちしています!

      *****

『インタビューをしあう会』

開催日時:2022年5月21日(土)20時〜21時30分

ぜひぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?