見出し画像

NOTO CHOICE No.17 ほっぺを落とす

「民以食为天(民は食を以て天と為す)」孟子

中国で誰もが知る言葉で、食べるものがなければ民は蜂起するというのが元の意味らしいですが、民にとって食事が最も大事であるという意味の方が広く知られている。私も民の1人である。どこに行っても、まず食事をチェックします笑。

いかの唐揚げ定食(能登丼ではないのですが・・美味しかったです)

そしてもう一つ、NOTO CHOICEでは青のカテゴリに入っているこの一枚は、落ち込んでいる方に特におすすめのカードです。それは、美味しいご飯を食べて、少しでも元気になってほしいからです。泣きながらご飯を食べていける人は、これからも逞しく生きていけるという言葉を聞いたことがあります。皆さんは泣きながらご飯を食べた経験はありますか?私はあります。温かいご飯とやさしい言葉に、人は救われる。と、私は思っています。

少し暗い話になりましたが、能登丼はとても美味しいです!
ぜひ食べてみてください!

能登丼のリンクを貼っておきます!

みんなで楽しくご飯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?