見出し画像

NOTO CHOICE No.4 運を使う

「運試しをしてみよう!」

NOTO CHOICE No.4で紹介する能登町のスポットは、「立山連峰」です!

え、立山は能登町ではなく富山にあるって?そんなの重々承知です。

ただ、このカードで紹介したいのは「能登町から見た立山連峰」なのです!
富山湾の向こうにそびえ立つ立山連峰。立山連峰を鑑賞できるスポットは日本中に何個もありますが、海と一緒に見える立山連峰は幻想的であり格別です。特に冬の時期は、山が雪化粧をしており北欧のような世界観を演出しています。

ここで、注意点を一つ!
※立山連峰は毎日見えるわけではありません※
上の写真のように綺麗に見える日は月に1〜2回程度で、晴天の時に限ります。見れるか見れないかは、「お天道様の気分次第」なのです!日頃の行いが試されます笑

ここで、私たちFS能登町チームと立山連峰の出会いをお話しします。

私たちFS能登町チームが現地活動を行っていた12月のある日のこと。
朝ごはんをまともに食べずにお腹が減っていた私たちは、とあるお寿司屋さんの前で順番待ちをしていました。週末のお昼間ということで店内は人で溢れかえっていたため、私たちは外で散歩することに。お店が海に近いこともあったため、海岸に近づいて見ると、目の前には海の上に浮かぶ立山連峰。その荘厳さに思わず、息を呑みました。それまでの空腹という辛さを全て忘れさせてくれた彼方へと続く山々。いとをかし。ちなみに、私たちのnoteのホームページの写真は立山連峰がバックに映っています!

その翌日、もう一度あの景色を見たいと海岸線に向かった私でしたが、そこにはもう立山連峰の姿はありませんでした。海の上に浮かんでいたのは霧と雲だけ。やっぱり「運が必要」なんです。

翌日には雲が、、、、

長々となりましたが、能登町の海岸線のほとんどの部分で天気が良ければ立山連峰を望むことができます。是非海岸線に足を運んで、ご自身の運を試してみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?