見出し画像

表現力を鍛えられるボードゲームって?コミュニケーションが苦手ながくせいさんにお勧めのボードゲーム!

こんにちは。NotoカレッジキャリアセンターNEXTです😊

秋の足音が聞こえてきて金木犀が香る季節になってきましたね。食欲の秋なんていうようにお芋や栗のお菓子が恋しくなる季節でもあります😋

今日は9/13に実施したボードゲームの様子をお伝えします。

Notoカフェとは…?
カフェのように誰でも気軽に参加できる、就職活動を目指す人のための講座です✩

Notoカフェには5種類の講座があります。

【就職講座】
 就職活動の流れや、なにをすればよいのかが分かります
【パソコン講座】
 社会人に求められる具体的なパソコンスキルに特化しています
【KIZUKIポートフォリオ】
 Notoカフェ独自のスキル測定メニューを用意しています
【ボードゲーム】
 ゲームなので、気軽に参加者とコミュニケーションを取ることができます
【わたし学】
 自信がない人におすすめ!自分のことを知って就活に役立てられます

昨日のNotoカフェの参加者は7名いました。皆さん初めて顔を合わせる人ばかりでしたが、ゲームを通してコミュニケーションを少しずつ取れるようになっていきました。

ボードゲームの内容は「ディクシット」

画像1

ディクシットとはラテン語で「彼が言う」という意味です。

ゲームのルールは親プレイヤーがカラフルなカードのイラストからイメージされる言葉を声に出して発表します。その言葉を頼りに場に置いてある複数のカードの中から、どれが親がイメージしたカードかを当てるゲームです。

発表する言葉については長文でも単語でも擬音でもなんでもよく、プレイヤーの感性に大きく左右されます。

イラストを的中させたプレイヤーは得点を獲得できます。

この発表する言葉がまた絶妙で単語もあれば文章もあって、参加者の個性が表れて非常に盛り上がりました!

最近、Notoカフェでは今までご用意したことがない新しいボードゲームをご用意しております。

次回のNotoカフェ「ボードゲーム」は10/18(月)15:30~

【宝石の煌めき】です!

計画力が鍛えられるボードゲームです!私もまだやったことがないので今から楽しみです🤗💖

✩NotoCafe参加方法☆


参加はどなたでも可能です
大学生(障害のある学生など)、専門学生、社会人の方、
就労経験のない方、就職活動中の方、コミュニケーションが苦手な方、障害者手帳をお持ちの方、
医師の診断書をお持ちの方、手帳取得を検討中の方、休職中の方など。
契約や参加料は必要ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?