見出し画像

魚のコミケに行った感想

寺泊にあります、通称「アメ横

 通常、午前6時からなのですが、大晦日の時だけは午前3時から開店するとか言うびっくり営業をしているので行ってきました。昔からの恒例行事のようで、会社の上長の方が「よく行って買ったんだ」と言っていたのです。ふと思えばワタクシ行ったことがない、これは沽券に係わることかもしれないと勝手に思い、行くことにしました。
寝たら起きれないんで、コーヒーで待機。家が近くてよかった。

 行ってみたら結構な人だかり。3時くらいはチラホラしかいないと聞いていたのだけど、予想以上に混雑していました。

 お店の中はギュウギュウで身動きが取れなくなることもあったり。午前3時とは思えないにぎわいにやや押され気味でした。寝起きだったらやばかったと思います。お客さんものテンションもそうですが、店員さんの勢いもすごかった!

 捌いているものが並ぶってすごい。この空間にいると、鮮冷食品が並んでいるのに寒さを感じませんでした。みんなの熱気を感じます。
 もしかしてライブだったのか、これは・・・!

 だいたいお客さんとお客さんの隙間からカニとか魚とかを見ていたように思う。お目当てのものの在り処はわかっていたので近づきつつ流れに乗ってウロウロしていました。アレもコレもと目移りしてしまう。普段、魚を捌くことがないですが、なんか欲しくなってしまう。一冊(刺身の一歩前の段階)を買って切りたくなってしまう。そんな魔力がこの場にはありました。甲子園か。

 とかまあ、そんな感じでまんまとお刺身と切り身を少々をゲットしました。ホクホクですじゃ。雰囲気が楽しいアトラクションだったなぁ。

 お寿司コーナーはやはり人気で長蛇の列ができていました。うーむ、来年はお寿司が食べたい!お寿司お寿司!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?