見出し画像

小千谷の田んぼを見てきた感想

 無農薬で田んぼをやっている人のところに田植えの手伝いに行こうと予定していたのだけど、予定があって時間に間に合わなかった…。

 とは言え、その人のやっている田んぼが個人的には好きで、綺麗な田んぼなのである。畔には立ち入らないように道路からちょっと見学させてもらったり周囲を散歩させてもらった。田植えには行くが、お家の周辺を散歩することがなかったような気がする。山間地で結構高いところにある田んぼで、上を見上げるより下を見るほうが目に入るものが多い、そんな場所である。見晴らしがとても良い、休憩時間がとても楽しめる場所にある、そんなお家にある田んぼ。

画像1

 田んぼに写りこむ風景を見ても、高い木か空か雲かというところ。風も気持ちよくてベンチでもあればずっと座っていられる。お菓子とお茶があればなおさらだ。
 この田んぼは棚田で、一つ一つが小さい。10人くらい人がいたら、手植えでも結構早い時間に終わらせることができる。山間にある田んぼなので粘土質で、足を引き抜くときには少し手こずるのである(足を引き抜くのだけど)。よく見るとドジョウがいたりヤゴがいたりオタマジャクシやカエルもいたり。観察が好きなので飽きることがない。トンボも飛んでいた。目移りしてしまう、素敵な田んぼなのである。

画像2

 ちょっと遅い時間に到着してしまったこともあり、もう田植えは終わっておりました。田んぼが落ち着いているので、張った水の中を泥が舞っていないので、ビビラで付けた線や、植えた人の足跡が良く見える。いいなあ、私も入りたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?