見出し画像

記事58:サク山チョコ次郎

タイトルは僕の昨日の夕飯だ。サク山チョコ次郎とカントリーマアムチョコまみれ。会社で食べていたお菓子をカウントせず、帰宅後に食べたものだと上記の2つだ。

お腹が空いていないと思っているときでも、お菓子は入る。素晴らしいぞお菓子。栄養はない。カロリーはある。食事という認識はない。塩分糖分脂質はある。

米の順位がどうも上がらない。主食を好きな順に並べたら、パン、麺、米の順だ。なにしろパンは甘くなったっていいのだ。甘いパンは主食と言っていいのかは分からないけど。米と麺は、たぶん甘くしちゃいけない食べ物。
僕の中でもこのままでいいと思っているわけではなく、米の地位向上を願う自分がいる。いるけど、まぁ米サイドの方からも頑張って追い上げていただかないと。

好きな食べ物を聞かれると答えに困るが、好きな麺類ならかた焼きそば。麺は表面を焼いているタイプでも、歯茎に刺さるタイプの揚げ麺でも、どちらでも歓迎だ。冷凍の中華丼の具を、かた焼きそばの麺(別売)にかけるというウルトラCを編み出し、家には今も麺と中華丼を2食ずつストックしている。

かたや、好きな米は?と聞かれたら…何だろう、コシヒカリとかゆめぴりかとか。好きな丼ならともかく、好きな米を尋ねられる機会はそうないだろう。

今日は短めに終わらせよう。まだ水曜日だ。

WISE 'n' SONPUB『DAKID』

ラッパーのWISEとトラックメイカーのSONPUBのユニットなんだけど、当時完全にSONPUB目当てで買った。
SONPUBの1stアルバムが大好きだった。生音をふんだんに取り入れたヒップホップで、全編通して爽やかで。今はエレクトロニカに寄った音を作っているが、RIP SLYMEやRHYMESTERに楽曲提供するようになっていたり、ソロアルバムでの客演の人選がヒップホップだったりで絶妙な立ち位置にいる。

1stの発売時はたしか高校生だったけど高校の最寄りのタワレコに売ってなくて、お金もないのにちょっと遠くの店で見つけた。こう書いている間にも、また聴きたくなっている。
当時の限られた情報源からSONPUBにどうやって辿り着いたのか、思い返そうとしても分からない。よく頑張ったな、ヒップホップ少年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?