見出し画像

記事34:家事に役立つ!ことを教えてほしい

みなさんの好きな家事は何ですか。
また、家事を時短で行うコツはありますか〜?

便利な家事情報でももらえると思ったか。
僕は好きな家事などない。そして家事にかける時間を短くしたところで、昼寝の時間が増えるか、ニコ生やYouTubeを見る時間が増えるぐらいだ。

休みの日は、午前中のうちに掃除を終わらせる。先に言っておくが、家事嫌いなのでちゃんとした掃除は週に1回しか行わない。
なお、「ちゃんとした掃除」には目につくところの埃を無視する程度の余裕が含まれるものとする。

洗濯はまぁ、さすがに週に一度というわけにはいかないが、これは洗濯機を回すだけでいい。干すのもそこまで嫌ではない。
ただ、取り込んで畳むのが…!
よくズボラな生活として、干して取り込んだ洗濯物をしまわずに山積みにしておいて、そこから服を拾って着ていくという表現がある。
僕はもう、取り込むのが面倒なので、できれば外に干してある服から選んで着ていきたい。ベランダがクローゼットだ。

雨さえなければ、そんな生活をしていたかもしれない。

アイロンがけも、会社に着ていくシャツがなくなるギリギリまで溜めている。これはたまに、平日の夜対応しないと次の日着ていくものに間に合わなくなることがある。

料理は最近めっきりしなくなった。ままごと用かと思うぐらいのキッチンのサイズなもので、まったく料理できないわけでもないのだが意欲が湧かない。コンロを2口にする余裕があったら、食材を切るためのスペースが欲しかった。

そんな家事回避人だが、ゴミをまとめるときの感じは好きだ。
もとから分別はわりと細かくしているので、そのゴミ袋の口をしばるときはコンプリート感がある。溜まった雑がみをひもで縛るのもそう。雑がみって全国共通の言葉なのだろうか。
家に知人が遊びにきたとき、ペットボトルを捨てたいというので預かり、すぐゆすいでラベルとキャップを外したのだが、その行動の早さに若干引かれたことがあるなそういえば。

あと台風でベランダまで雨が吹き込んできてるときって、ベランダの掃除したくなる。共感されないあるあるネタ。

餓鬼レンジャー『DA-PONG』

誰にも読まれないのに勝手にアルバム紹介することによるメリットがあった。
「昔見たあのMV、まだあるのかな〜。ある!!」という興奮を味わえることだ。インリンがかわいいし、ポチョムキンのフロウもリリックの内容も狂ってる。

アルバムとしては、どうしようもない曲が多いんだけど『今日の出来事』とか『PASSTIME MISSION』みたいなトラックからしてかっこいい曲もあって。でも24曲というボリュームはやりすぎで。
近年はYOSHIのラップ意欲が薄れてるらしく残念だけど、近作も相変わらずだし、活動を続けてくれてるだけでありがたい。全曲skitのアルバムを作ると言っているが、本当にやってくれそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?