見出し画像

記事47:箇条書きオンパレード

シェーバー
PS Vita
iPhone
Rakuten Mini
ワイヤレスイヤホン
ウォークマン
会社の携帯

充電が必要なもの。
何も充電していない時間がないというくらい、充電している。洗面所では電動歯ブラシも充電しているし、仕事中、出先ではパソコンの充電を気にしなければならない。
実は現代人は皆、充電のことを常にどこかで気にかけている。皆の意識の中に、充電は潜んでいる。脳内メーカーでは、全員の脳内の何%かが「充電」のはずだ。

会社に行く時は型の違う3種類の充電用USBケーブルと、アダプタを持ち歩いている。「ケーブルおじさん」として活動し、よく人に貸している。貸したまま返ってきてないケーブルもあるが、ケーブルおじさん気にしない。

ポケットティッシュ
レシート
悟空のキラカード
iPhoneについてるイヤホン

洗濯機で回したことがあるもの。
仕事で着てるワイシャツの胸ポケットに入れておくと、だいたいそのまま洗濯することになる。

数年前に会社の後輩と、飲み会帰りにゲームセンターに寄っていった。100円だか200円入れるとカードがランダムで何枚か出てきて、それを使って戦うというドラゴンボールのアーケードゲームがあった。
僕は世代的にはドラゴンボールど真ん中のはずだが、ストーリーも登場キャラもぜんぜん知らない。唯一出てきた知ってるキャラが悟空だった。それを洗濯機で回してみました。まぁあのゲームをやるのは、あれが最初で最後だろうから。

一緒に洗った洗濯物全体が、ほんのりキラキラしていたっけなぁ。

イヤホンは、洗った後に使ってみたら水の中で聴いてるみたいな音がした。嘘のような本当の話だ。ここ数ヶ月は、会社のウェブ会議専用というかわいそうな使われ方をしていたやつだ。最後の弔いに、ヒップホップを通してからお別れすることにしよう。

財布
家の鍵
外付けハードディスク

なくしたら困るもの。ハードディスクは、なくしたら財布と同じくらい落ち込むかもしれない。もう入手できない曲のデータがわんさか入っている。だいぶ長いこと使っているので、データが飛ぶのも怖い。
ということで、ハードディスクはもう1台、データをコピーしたものを予備で持っている。でも古い方が先にデータ飛ぶとも限らないし、両方同時に消えるかもしれないし。この不安を解消するには、全データをクラウドにあげておけば良いのだろうがそこにお金をかけるのも。

財布と同じくらい大事なものなのに、お金のかけどころではないと踏んでいる。こういう油断がいずれ悲劇に繋がるのだと分かっていてこれだ。

今日は思っていた起床時間から2時間ほど遅れて、そこからすべてが狂ってしまった。(思ってはいたが目覚ましなんてもちろん使っていない)
最初の食事が10時過ぎで、次の食事が13時過ぎ、そこからお腹が減らず何も食べていない。これ、休み明けに調子を取り戻せないパターンのやつだ。知ってる。明日も変な時間にお腹が空いて、食事のシフト交代がうまくできないまま月曜の朝になるやつだ。

iPhoneのソフトウェアアップデートを楽天モバイルのテザリング経由で絶賛実施中だ。インストール完了まで残り約6時間だという。
こういうのって、よく残り30分のところから残り50分とかに突然増えたりする。

「明日12時までにはできますんで、任してください!」と言っておいて、翌日11時半頃に「すいませんやっぱ無理です!15時まで待ってください!」っていう奴。
機械も人も、あまり変わりない。

LITTLE『Mr.COMPACT』

キックとして活動しながら出した1stアルバム。
日本語ラップ好きの間でしか評価されていない、もったいない1枚。自分が日本語ラップ100選をやるなら選ぶだろうな。100選、勝手にやりたいと思いながら勝手にやらずにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?