見出し画像

記事44:四角い弁当箱〜

何か書こうとすると、すぐに不平不満、愚痴になってしまうのをやめたい。
じゃあ今日あったことでも書くか、と思っても書くことがない。
朝起きて、会社に行って、帰ってきた。

日記といえば続かないものだと相場が決まっているが、会社員暮らしをしていたら書くことがないのだからそりゃ続きもしないだろう。
じゃあ出来事ではなく、何を考えていたかを書けばいい。それでもあまり続かないだろう。
今日考えていたことはこんな感じだ。

9月が本気を出してきた涼しさ
駅から会社までの道のりがもう100m短ければいいのに
会社に来た途端帰宅したい
昼なに食べよう
机の上にあるチョコ、いつのだか分からないが食べても平気だろうか
1週間はそこそこ早く過ぎるが、金曜日がなかなか終わらない
申し訳程度に席がアクリル板で仕切られているが、これ意味あるのか
ウェブ会議で済むなら会社に来なくてよかった
帰りたい
でも押印しないといけない書類があったので
会社に来ないと押印できないとは、典型的なダメ企業だ
そして押印資料を求めてくる客先も、同罪だ
週始めに事務所全体に漂う虚無感はやる気を削ぐ力がある
というかこの事務所は年中やる気を削ぐ物質が漂っている
だって他の事務所で仕事してるときはもう少しシャキッとするし
たぶんこのビルが建つ前は、何か良くない施設が建っていたんだ
と思ったけどここは埋め立て地だった
よくこんなに埋め立てたものだ
帰りたい
梨食いたい
梨は売ってる期間が短すぎる
リンゴぐらいレギュラーで活躍できれば、もっと人気果物になっているはずだ

不平不満、愚痴を書かないようにしようと始めたが、結局文句が多い。
それでも燃料になるなら、まぁよし!

IKE & rice water Groove Production『YUPPIE』

去年買ったCDの中でもかなり繰り返し聴いていた1枚。
時代に逆行するような古さの中に新しさを混ぜ込んでいて、90年代〜00年代初頭の日本語ラップがフラッシュバックする。
rice water Groove Productionだけでもかっこいいんだけど、ビートでもラップでもIKEがいる方がバランスいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?