見出し画像

フリーランスになりたいなぁ!

やっぱり会社にとらわれずに自由な働き方がしたいなぁ(´∀`)

自由な働き方と言えばフリーランスですね!

今の職業で言えば、個人でIT系、プログラミング、パソコンのスキルがある人、ブロガー、youtuberなどがそれに当たりますね!

とりあえず、メリット、デメリット調べて書いてみました。


・フリーランスのメリット・


場所に縛られない働き方ができる!

フリーランスになればパソコン一つあれば場所を選ばず仕事をする事が可能になります。

お洒落なカフェで仕事したり、

自宅でゆっくり仕事したり、

海外で仕事をしたりなど、

自分が行きたい所や、住みたい場所で仕事ができるなど、素晴らしい働き方が出来ます。

もちろん、会社に出勤する必要もないので、とてもストレスフリーな働き方になります。


自由度UP!

フリーランスになれば、生活の自由度が上がります。

もちろん決まった時間に出社すると言う事もありませんし、服装やメイクなども自由になります。

また仕事の時間や休日も自分で決めたりする事ができ、仕事のペース配分も体調などに合わせて調整する事も可能です。


実力UP!

フリーランスでは仕事の実力も伸びていきやすいようです。

フリーランスでは自分のやりたい仕事に目標を絞って働く事がやりやすいようです。

会社勤めだと、自分がやりたくない仕事や、自分の仕事ではない雑務など、自分ではコントロールが効かない事があります。

フリーランスならこういったオプション的な仕事をやる事も少なく、自分がやりたい分野の仕事に集中して取り組む事ができ、実力も伸びていきやすいようです。


収入UPも目指せる!

上で述べたとおり、実力も伸びていきやすいので、それに伴って収入も伸びていきやすいようです。

ただ、フリーランスは会社に勤めているのとは違って、完全な実力主義になります。

努力をしてスキルアップを目指せば収入も上がっていきやすいですし、逆に怠けていてばかりでは上がらなかったり、逆に下がっていく事もあるでしょう。

フローランスは会社員と違って個人事業主になるので、収入が上がるも下がるも自分の努力次第だと言えます。


効率のいい働き方ができる!

フリーランスで仕事を仕事をしていると効率の良い働き方が身についていくようです。

フリーランスは基本的には成功報酬によって生計が建てられているため、ひとつの仕事をより短時間でスムーズにこなしていく事が不可欠なようです。

フリーランスで仕事をしている人は無駄なく業務をこなしていける人が多いようです。



・フリーランスのデメリット・


会社員より仕事のハードルが高くなる!

フリーランスでは仕事のハードルが会社員よりも高くなります。

会社勤めで仕事をしていた人たちは経営者が経営方針を打ち出し、営業の人たちが仕事を取ってきて、会社員が業務をこなしていく、と言う感じですが、

フリーランスではこの経営方針、営業、業務(作業)などを全てひとりでやっていく事が多いです。

なので本当に実力がないと仕事が取れない事もあり、会社員よりも仕事のハードルが高くなります。


収入が安定しにくくなる!

フリーランスは会社員のように月々に決まった給料が支払われると言う安定性はありません。

もちろんうまく仕事をこなしていけば大幅な収入UPも見込めます。

ですが、必ずしも最初から事業が軌道に乗るとも限りません。

仕事をコンスタントにこなしていたとしても、振込日が何ヶ月も先になってしまうというケースはフリーランスにとって珍しいケースでは無いようです。

仕事のペースや内容によっては、仕事をたくさんこなしていたとしても、報酬が振り込まれない月が発生してしまう事も少なく無いのです。


プライベートの境目がなくなる!

フリーランスで働いているとオンとオフの切り替えが難しいと感じる人が多いようです。

在宅で仕事をしている場合、自宅がそのまま職場になるため、気持ちの切り替えがなかなかできず、仕事におけるメリハリを失ってしまう人が多いようです。

更に、プライベートから切り離す事ができず、集中力が無くなってしまったり、効率よく仕事を進めにくくなってしまうパターンがあるようです。


財務処理に手間がかかる!

フリーランスは個人事業主になるので、財務関係の手続きが必要になります。

青色か白色かの確定申告を行い、どこからどれだけの収入を得たのか、どういった経費がかかったのかなどを細かく申告しなければなりません。

この確定申告は、フリーランスの人の多くが困っているポイントになります。うまくやりくりすれば、かなりの節税対策になりますが、経理分野の知識を持っていないと、記帳の付け方ひとつでもかなりの苦労を重ねる事も多いようです。


体調を崩すと収入が減ってしまう!

フリーランスは成功報酬型なので、体調を崩して働けなくなると当然、収入は下がってしまいます。

体調に気をつけて、自己管理、体調管理をしっかり自身で行う必要があるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?