見出し画像

前回のがんばるプロジェクトを受けて

お世話になっております。Boosterの片山です。


8月のがんばるプロジェクトについて

先週、8月に行う「がんばるあなたを応援するプロジェクト~ハラスメント防止について考える~」※通称「がんばるプロジェクト」の記事を更新しました。

内容は5月の時の講習と同じものになりますので、タイトルもそのまま同じものです。

前回、「参加したかったけどスケジュールがあわず…!」とお声掛けくださる方が多く、
私としても「ハラスメントについての基礎知識」を持つだけで、コミュニケーションの着眼点が変わるな、と実感しているのもあり、
今後も同じ内容での講習会を繰り返していければなと思っています。

さらに、8月の講習会は土日に4回やってみよう!という個人的な挑戦があります。

興味を持っていただいている方がやはり多いな、と感じたことと、
平日より土日が…!と声をかけていただくことが多かったのもありまして…

逆に、土日は稽古や公演があるから平日がありがたい、等のお声もあるので、いろいろなパターンで継続的に行うつもりです。

今回は私の体力も含めた挑戦として、朝だったり、夜だったりと豊富な時間帯で実施いたします…!

こちらからご予約いただけるので、是非ご確認くださいませ…!
ご予約:https://teket.jp/3310/36771

ハラスメントについてありがちな悩み

5月の「がんばるプロジェクト」を通して、
「ハラスメント」についてどのような悩みを持たれているか、みたいなものが見えてきました。

・近頃は何でもハラスメントと呼ばれるから、作品を作るうえで思うことがあっても口を出せない
・自分が今まで受けてきたものがハラスメントにあたるのかがわからない
・ハラスメントらしきものを見かけているが、どうしたらいいのかわからない
・過去にハラスメントをしてしまっているかもしれない

上記の悩みについて、不足しているだろうと思われるのは「ハラスメントの正確な基礎知識」です。
世の中には「ハラスメント」というものに対して曖昧なイメージを持っている方が多く、冗談めかして「それハラスメントでしょ」ということで周りを牽制することが増えてきました。

自分の身を守るための牽制ならいいのですが、
中には盾として使うべきその言葉を剣として使い、故意に人を傷つける方もいます。

そんな時に「ハラスメントの正確な基礎知識」を持っていれば、自分の身を守ることにつながります。

どのように対応したらいいのかもわかってくるかと思います。

他者との円滑なコミュニケーションを図るために、しっかりと基礎知識をつけてみてほしいなと思い、このイベントを開催しています。

このnoteでも小出しにはしていきますが、より詳しい内容はぜひイベントに参加していただければと思います。

皆様のご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?