見出し画像

【結論】結局、持ち物は変わらなかった旅の持ち物

結局みんな持ち物って同じだよね。

って思った世界一周のバックパッカーたち。
恐らく旅ブロガーとかだから大体そんなに変わらないのは仕方ないのかもしれないけど。

なんか代わり映えしないというかみんな似てるなーって。

世界一周の持ち物まで日本人は右へならえなのか。

とはいえ、僕は世界一周は経験したことないので何とも言えないのですが、ただ、バックパッカーはしていたのでその時の持ち物を話そうと思います。

必要なものは以下の通り。
今回は当たり前のものも記載していくことにする。

①リュック(機内持ち込み可のもの)
②パスポート
③クレジットカードを含む金
④スマホ(iPhone)
⑤モバイルバッテリー(Anker PowerCore Fusion 5000)
⑥ボールペン
⑦水着
⑧白Tシャツ3枚(内1枚は着用)
⑨ジーンズ(着用)
⑩パーカー
⑪ウルトライトダウン
⑫イヤフォン
⑬ノート
⑭ランニングシューズ(着用)
⑮サンダル
⑯キンドルペーパーホワイト
⑰コンタクトレンズ
⑱眼鏡


うん、全然持ち物変わんねーな!


侮辱してたのが本当に恥ずかしいというか皆さま申し訳ございません。

やっぱこうなるよなーって思ってしまった。

でもその中でハイライトした6つについて語りたい。


ボールペン&ノート

画像6

ボールペンは接近戦の武器で一番身近にあり殺傷能力の高い武器である。

というのは置いといて、ボールペンは飛行機の中でEDカード書いたり税関で報告するしないの紙を書くときに使いますよね。

なのですぐに召喚できるように手元、バッグの取りやすいところに入れてます。

そしてノートと一緒に組み合わせるのが最強ですよね。

あと、海外のボールペンにノートは書きにくい。

わからないことがあったときや住所とか書いて相手に見せたり何か指し示すのにめちゃくちゃ役立つ。

現地のコと連絡先交換するのにも使えるしねw
スマホの充電切れたときだけでなく意外と活躍するボールペン&ノート。

女性は特に襲われたときはすぐにボールペン召喚できるようにしておいてください。

助かる確率めちゃくちゃ上がります。


水着

画像5

これはもはや服要員ですね。
海、プール用ではなく普段着として扱います。

なぜか?

①速乾性
②軽い
③意外と丈夫

この3つ走攻守そろえてますからね。できれば普段着として着れるシンプルなデザインがいいですね。

ま、今ではパタゴニアの水陸両用のやつあるのであれでもよいかも。

あ、でもこれって男子目線だな。女子のは知らねー。

あったらいいね。


ジーンズ

画像4

旅行に履いていく普段着として僕はジーンズを推す。

というのも丈夫だから。以上。

他には上の服が基本何であれ似合うしね。
あとは大事なの伸縮性かな。

けどジーンズ乾きにくいから微妙って思う人も多いと思う。

ただ、長旅なり短期の旅行でもジーンズは思い出作りにもなる。

何を言っているのかという声も聞こえてきそうだが、ジーンズは履けば履くだけジーンズのいい味が出てくる。

ま、ぶっちゃけそんなのどうでもよくてただ個人的に好きなのが理由だったりする。


パーカー(ジッパーありものを)

画像3

冷房ガンガンのとこだったり寒い国では常に羽織る可能性はある。

普段着としての戦力にはなるがそれだけではない。

バッグの保護にもなる。

旅先ではカッターでバッグ切手そこからもの盗んだりと手荒なヤツらがいるものだ。

とはいえ常に前にバッグを背負うわけにもいかない。

そんな時パーカーあったらホッとする。

普通にバッグにパーカーを着させるようにかぶせるのだ。

その時はジッパーのパーカーであることが大事。そうすれば切られても身代わりの術よろしく程度で済む。

いや、服切られて戦力ダウンなんだが。。。
と思ったそこの君たち案ずるな。

現地で新しいのを買おう。


キンドルペーパーホワイト

画像2

である必要はない。
電子書籍リーダーであれば問題はない。

がしかし、これ実はいらない気がするんですよ。だって旅先っていろんな風景や景色、雰囲気が常に渦巻いているわけでしょ?のんきに本なんて読んでいる場合じゃないと思うんですよ。

「いや、ホテルやらゲストハウスの朝にカフェとかで本読みたいじゃん」
「飛行機、長距離バスの移動中に読みたいじゃん」

という声が聞こえてきそうです。
読むと思うじゃん。

読まねーから。

自分は持って行って読んだ記憶はないですね。

その旅の瞬間瞬間が大事ですからね。

確かに外国人はビーチやらプールで入りもせずに本読んでるよねー。

かっこいいと思うよねー。

けど日本人は無理だと思う。

どこそこ行きたい人種だし、時間を無駄にしたくない人種だから。

自分も思い返せば基本街歩きまくってたし、現地のフリーペーパーやマップを見ている時間のほうが多かった。

確かにいつか本が読むために旅行に行く、みたいなまじで休暇旅行もしてみたい。

温泉旅館でただ本の執筆をする文豪如く、旅先で本だけを読む時間に充てる、かっこいいよね。

なくても生きていける気がするしね。旅先では。


まずは何も持って行かないで旅行にいってみよう

画像1

いや持っていきますよ。

金とかパスポートに眼鏡とか服、なくては生きていけないものはね。

ただ、カメラにサングラス、モバイルバッテリーとか薬とかあえて持っていかないで旅してみる。

サバイブしてみたいんだよね。

ま、恐らく東南アジア、オセアニア、アメリカ大陸とかじゃないときつそうだけどね。

本当に旅に必要なものって何なんだろうっていつも思う。勇気かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?