見出し画像

回転寿司バイトは楽?仕事内容と評判、良かったこと10選まとめ

僕は某大手回転寿司チェーンで3年間バイトをしていました
この記事では仕事内容と良かったこと,悪かったことをその実態について、タブーなしで紹介していきたいと思います!


回転寿司バイトの仕事内容

職場の雰囲気はどちらかというと体育会系で、飲食店バイトの中でも少しキツい部類に属すると思います
しかし、それに見合うだけの時給額もらえるのは保障します!
一月で10万円近く稼げた月もありました
社会人の基本となるホウレンソウ(報告・連絡・相談)も教わることができるので成長できるバイトだと思います
ではさっそく項目別で紹介していきます
最初の30時間は研修期間で、時給は通常の-50円からスタートします
洗い場でお皿を洗うところから始まり、少しずつにぎりや軍艦の作り方を教わっていきます

志望動機をどう答える?

「成長できそうで家から近いバイトだから」など、模範解答で構わないと思います
というのも面接に受かるか否かは、バイト人員が不足しているかどうかという内部事情でかなり左右されるからです
人員不足の場合だと、よっぽどのことでない限り受かります
バイトの女の子で、面接3時間後に即合格の電話をもらった子がいました。僕の場合は、休み期間で応募が多かったらしく10日後にようやく来ました

ただ飲食店なので

  • 笑顔とハキハキと話すこと

  • 清潔感のある格好(爪を切る・短髪)

この2つは大切です

参考までに面接の合格確率を高める方法として
既にバイトとして働いている友達に、自分を雇ってくれるよう店長に勧めてもらうのというやり方があります
そうやって入ってきた人もいましたよ!

ホールかキッチンか?

接客やレジ打ちを担当するホールか、キッチンでお寿司や細巻きを作るキッチンのどちらを希望するかは、面接の時点で聞かれました
キッチンでの経験したことがないのでホールのことはわかりませんが、面接を受ける段階で予め決めておくと良いと思います
ちなみにキッチンにも、レーン埋め担当や、揚げ物担当、軍艦担当など分かれているのですが、あくまで自分の希望が伝えられるのはホールかキッチンか、だと思います
どちらでも得られるものは多いですし、合わないと思った場合は早い段階で要望を伝えるといいと思います!
また、キッチンと人くくりに言っても
皿洗い、デザート、軍艦、フライヤー、青物、甲殻類、シャリ補充と覚えることはいろいろあります
バックヤードは寿司ネタのネタ切り作業がありますが、バイトには回ってこない仕事です

回転寿司バイトの一日

以下は夕方から閉店でホールで働いた場合の日程です

  • 事務所のロッカーに私物を入れ、掲示板の業務事項に目を通す

トイレは事前に済ませておく

  • キッチンに入り指紋認証のタイムカード(一分刻みで時給に反映されます!)を切り、手を洗う

  • 店長かバイトリーダーに身だしなみのチェックをしてもらい、今日の業務事項を口頭で伝える

  • 自分の担当で所定の仕事をこなす(ここではレーン埋め)

バイトリーダーの指示で他の人の手助けをしたり、ごみ捨てや皿洗いに回ることもあります

  • 終礼をして、タイムカードを切って帰る(ラストまで入る場合、閉店時間+40分~1時間)

寿司バイトについてのよくある質問

始めてのバイトだけど大丈夫?

ドレッシングの場所から、補充の手順まで色々と細々としたことを覚えることが多いですが
ちゃんと教えてもらえるので心配することはないです
大手飲食店でバイトというのは、一番バイトらしいバイトだと思いますよ
ちゃんと話を聞いてメモを取るといった、学ぶ姿勢を大切に!
学生や未経験でも応募しやすいのが回転寿司バイトの特徴です!

変なお客さんはいるの?

僕はキッチンだったのでクレーム対応はしなかったのですが

  • 尊大型

電話越しで強気なおっさn

  • 神経質型

中とろの白いスジが気になるから変えてほしい
軍艦の海苔がしおしおだから変えてほしい

この二種類に大別されるように思います!

休む時はどうしたらいいの?

やはりナマモノを取り扱っている飲食店のため、ノロウイルス感染を始めとしたウイルス対策には細心の注意を払っています

キッチンに入る際にも、手洗いとハイター消毒、アルコールなど徹底しています
他社でのウイルスにまつわる感染事件が掲示板に貼られ、店長に注意喚起を促されたこともありました
風邪や熱で休む時は無理せず電話で伝えましょう!
前もって休み希望を出すこともできるので、スケジュールの都合はつけやすいです

お客としてお寿司を食べに行っていいの?

これはチェーン店によるのでしょう
バイトとして雇われている期間はNGでしたが、やめた後は食べに言ってもいいそうです
理由はわかりません…

まかないはあるの?

自分の場合はありませんでしたが、これはチェーン店によるみたいです
閉店時間と同時にレーンに流れている皿は廃棄します
しかし、たまにお客さんが電話注文したお寿司をドタキャンする場合があり
その場合はみんなで分け合って食べることができます

バイト中はどのくらい忙しいの?

はっきり言って、止まる暇がないです
文字通り回転させることで利益を出すので、やることはいくらでもあります
レーン埋めの優先順位としては

  • 寿司を埋める↓

  • 細巻きのストックを作る↓

  • シャリマシーンにシャリを補充する↓

  • テーブルを拭く↓

  • 床掃除をする

なので隣の人と談笑しながらお寿司を作るなんてことは、できませんし、正社員の方に怒られます
最初の二ヶ月は、立ち仕事による背中の疲労を感じました
しかしこれは慣れの問題で、だんだんと作業も早くなっていくので問題ないと思います

出会いはあるの?

夕方以降のシフトに入っているバイトは高校生と大学生が多いです
男女比は3:7くらいで女の子の方が多いです!
なので休憩時間は事務所であぐらをかく子がいたり韓流スターの話題で盛り上がっていたり女子校みたいでした
バイト中は基本的に忙しいので仲良くなるなら、帰り道が一緒の子とがおすすめ!

バイトリーダーになるには?

バイトリーダーになるには、年単位の長い勤務が必要です
勤める期間によって随時新しい仕事を教わり
新人にも教えられるくらいになったときにはバイトリーダーになれるみたいです
バイトリーダーの女子大生の子は、バイトを始めてから帽子を7個も買い換えたと言ってました
ちなみに僕の場合だと、バイトリーダーの時給は基本給+50円でした
あまり割に合わないという意見も聞きましたが…
バイト→青(各ポジションのリーダー)→統括リーダー →店長という序列になっています

ブラックバイトだと怖い!

大手の回転寿司チェーンだとその心配はないと思います
キッチンから出る際には指紋を打刻して退出するのですが、1分刻みで給料に反映されます

回転寿司バイトのウラ話

無能は皿洗いに送られる!

キッチン担当の場合、レーンに寿司を入れる担当だったり揚げ物担当だったりと分担されているのですが
どこの担当であれ早く正確に料理を提供する必要があるわけです
お客さんを待たせかねない、時給分の仕事ができない仕事の遅い人は皿洗いに回されることが多いです(流刑地)

寿司ネタがシャリから落ちている本当の理由

レーンに流れているお寿司で、ネタがシャリから落ちているものを見かけることがあると思います
これは、誰にも皿が取られないで回り続けている選ばれなかったお皿というわけではなく
入って間もない新人バイターが作った未熟なお寿司なのです
つまり、シャリとネタの重心のバランスがずれていて、レーンのカーブでネタがぼとっと落ちてしまうわけです
なので別に時間経過で不味いわけではありません。しかしレーン担当はきれいなお寿司を作る必要があります

寿司作りのプロとアマで差が出るのはウニとアボカド

まぐろやタマゴははっきり言って乗せるだけなので、差はバランスとか見栄えとかその程度です
ウニの量は○○gと詳細なマニュアルはあるのですが、新人バイターの場合はまだそこまで把握していないので
ウニが少ない場合が多いです。ウニは、プラスチックのケースに入ったものをスプーンで適量掬ってシャリに乗せるため
最初はさじ加減難しいです。アボカドについても、最初は目分量になるため、初心者は小さめに切りがち!

寿司屋のカレーは自社開発

僕はレトルトカレー担当ではなかったのですが、あれは他社開発ではなく自社開発のものです
自社のブランドとコンテンツ力を高めるその様は、apple社みたいですね!
現在100円寿司市場は、寿司の枠を超えてファミリー層をターゲットに据えたファミレス的存在を目指しているようで
各社食品開発に励んているようです
開発まで6年かけた独自の製法… 「くら寿司」370円牛丼発売の狙い - ライブドアニュース

楽な時期と忙しい時期

やはり雨だと客足は遠のきます
梅雨の時期は客入りがめっきり少ない日と客入りが激しい日とでかなり落差があります
土日祝とフェアの日は、通常の1.2~3倍ほどお客さんが多いです
フェア期間は、フェアに向けられた特別な寿司ネタの作り方を頭に叩き込む必要があります
が、寿司ネタには一定の法則があるので慣れたら問題ありません
それと、幼稚園の卒業式がある日なんかも多いですね

シャリマシーンの紹介!

相棒とも言うべきシャリマシーンについて書いておきます

これがシャリマシーンです
まず上部の部分にシャリが入ってます

タッチパネルでは、しゃりのグラムを設定できます
初期設定だと19gとか20gです

閉店後はマシーンを解体して洗います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?