脳内雑記:Keep fighting with myself and moving forward for...
自分向けに書く記事です。己を鼓舞し変わらず、いやもっとピッチを上げて進み続けるためのものと言うか・・・歯を食いしばってでも泣きながらでも泥にまみれてでも前に前に前に前に進むための自分が進むための・・・記事を書こうと思って・・・かきました。
〇成した夢
凡人にすら及ばず、誰からも必要とされなかった自分が、何もできなかった自分が、無価値だった自分が、悔しくて、悔しくて、でもそれでも只死ぬのは嫌でここまで突っ走って・・・来て・・・出来るようにできるように石にかじりついて歯を食いしばって泥だらけに這いつくばって何とか・・・何とかここまでやって来て。
自分が最も、最も成し遂げたい夢をかなえて・・・。でもそこからまた先の道は長くて・・・。でも足並みを整えて、ガっと進むために・・・進むために・・・止まり続けないために・・・もっと強くなるために・・・。どこまでも突き詰めたいと思ってて・・・。他者・他の生物にはこの考え方は絶対に強要せず・・・あくまでも自分の生き方の芯としてこれを続けていきたいと・・・思って。
〇度々Noteにかいている、いつも自分が意識している事
常々ノートにもう何度も何度も書いている内容なのだけれど・・・、人って、他者に完全になり切ることはできなくて、憧れの人がいたって、その人に100%シンクロすることはできないわけで。
又・・・尊敬する人になろうと思ってその人像に向かって近づいていくと、ある時「あれ?」って幻滅?に近いようななにかってあるんだと思っています。
それって、その人の「尊敬していた部分」を獲得するあるいはそれに近しい存在になったからこそ、尊敬していた人の「視たくなかった部分」が見えてしまった結果「あれ?」ってなっちゃうんだと思います。逆に言えばそれは成長のあかしだと思います。でも成長したからって尊敬する人に対して幻滅なんかしたくないですよね。
自分が意識していることは・・・完全に「他者」にはなりえないわけで、勿論、その人「に限りなく近い何か」になりたいって本心から思うのならそれでいいのだと思います。だけど自分は完全な自分「オリジナル」でありたいと思ってて。だからこそ・・・、自己を構成するものは「他者」ありきなので・・・、自分が「尊敬」「なりたい」「学びたい」って言う人の「学ぶべきところ」のみを吸収し吸い取り、そこを自分なりに咀嚼して解釈し、自分の血肉とする、それこそ、それこそが自分にとっては「成長」だと思ってて、それを常々意識するようにしています。
Aさんのこういうところはすごい好きだから、自分もこの考えを意識してみよう、とか。
Bさんのこの振る舞いはすごい好きだし憧れるから、自分もこの振る舞いは意識して、且つこれも普段の生活に取り入れよう。とか。
おのずとこういうことを繰り返していけば、知らず知らずのうちに「オリジナル」な自分ができていて。個性のある、唯一性のある、自分ができるんだって思うのです。それって、凄い楽しくないですか?自分はこの考えを・・・これからも突き通していきたいと思います。
〇恥じない事 恥と恥ずかしさを恐れない事 煽り・悪口に屈さない
むやみやたらに感情的になることは良くない事だと思う。ただし・・・己の源から湧き出る・・・源流から湧き出る感情は否定するべきものでないと思っていて・・・。
カッとなって出てくる即時的な感情は時によって人に害たりうるものになりうる・・・源流から常にこんこんと湧き出る自身の感情(怒り、くやしさ、上昇志向、強さを求める事、力を欲する事、登り詰める事)は捨ててはならないと思う。感情的になることは時として重ねてになるけど・・・害になる可能性があるから、いわゆるレスバとかで煽られても、「それでいい」んだと思う。
「顔真っ赤w」と言われたって、それでいいと思う。理論詰めすることも当たり前だけど大事だけれど・・・時に物事には理論だけでは解決に至らないものが往々にしてあると思っているから・・・。何より情熱っつーもんは理論ではどうにもならない説明のつかないもので・・・、その気持ちを冷笑で否定しちゃあいけない、進み続けることは理屈じゃない、その理論的じゃないことでも進み続ければ理論的になるかもしれないわけだから・・・。
自分に酔ってそう?酔ってたっていいと思う・・・。只「イイ自己陶酔」と「悪い自己陶酔」はあると思ってて・・・、他者に悪影響を与えない?タイプの自己陶酔はイイのではないか?と思っていて。あくまで自己完結、自分でガッツリ登っていくだけの為に作られた自己陶酔であれば・・・いいのではないかって。
わざわざ覚えているあたり自慢に思ってそう?誇って自慢に思って全然いいんだって思う・・・自分でくらい。上見りゃいくらでも上がいる中にせめて自分すら肯定できなかったら意味ないんだから・・・。煽ってくる奴を見返すくらい登り詰めてやりゃあいいんだ!って気持ちで臨みたいよね・・・。
いつだって戦う相手は最終的には「自分自身」だから・・・。
まもるべきものがあるなら、大切にするべきものがあるなら、それを守るなら恥だって恥に思わないでガンガン進み続ければいいわけで。
一時の恥を恐れるより、その後ずっとのレベル上げの為に恥をかき捨てられる方が強い人じゃあない!?って。
泥臭く進む自分を誇って進み続ける事、芯をブレさせず進み続ける事、無茶するしないは自分でしっかり判断する事、それを絶対に自分で決め続ける事・・・。
もちろん理論的な意見等、煽りじゃなく「意味のある」意見はキッチリ吸収して、自分で噛み砕いて咀嚼して意味があるなら自分自身の一部にして、さらに自分は成長する、それを常に、これまでもこれからも続けていこうと思う。
そしてキッチリ、社会生活にはなじむ事、空気を読んで生きる事・・・、自分の事を考えることは大事だけれど・・・、あまりにそれにかまけすぎるとダメだから、社会生活を円滑に進めるために・・・、コミュニケーションはキッチリ忘れずにこれまでもこれからも行っていって・・・。
・・・。
誰かに知らないうちに「妬みから?」分からないけど、勝手にしゃべったこともあったこともない奴から勝手に敵認定されて悪口、陰口、ないことをべらべら噂に流されたことは昔から結構あるけど、そもそもそんな話ゴシップのはなしの一種だしこれまで通り気にせずと言うかまず耳に入らないような環境を作って自分は自分のまま、進み続ければいいんだって、これからも続けようと思う。もちろん、最低限以上の人付き合いはキッチリこなしたうえで、とにかく自分の向上になるようにすべての物事を解釈して自分の肉とするんだ・・・そうやって今までやってきた、これからも続け・・・て行こうと思う・・・。
〇これからの夢
まだまだやりたいことは沢山あって・・・。でも最も成したいことは成したから、明日にでもバタッと倒れて死んでもいいとは思っていて・・・、だけどやっぱり死にたくない気持ちもあって・・・。矛盾の中で日々やりたいことに向けて大きく動き続ける日々で・・・。それでもやっぱり自分は何かに向かって進み続けてないと生きていけない性分だから、何がしかを探して常に進んでいこうって思って・・・。
〇弱くたって 誇れる自分で 無価値な自分でも
比較対象は、勿論最初の方は「他者」かもしれないけど・・・、競争等も含めた世の中の理の多くの事って、最終的には自分との戦いだと思ってて。
自分の意志で自分に打ち勝つことが・・・一番難しくて・・・一番大変で・・・だけど一番勝てたときに嬉しさもひとしおなわけで・・・それが自分の自己肯定感を高めることにつながって・・・ここでいう自己肯定感は他者ありきのものでなく、自己の原点から湧き出る自己肯定感で・・・。それができる事こそ、自分の事を誇れるものになるんだと思って・・・。これからもそれを決してゆめゆめ忘れぬよう・・・気持ちがたゆまぬよう・・・いや、たまにはたゆんでもいいか・・・でも普段はビシッとできるよう・・・生きていかなければなあって思っています。
〇後悔するような日々を送らない為に
日々最善の選択肢を考えて生きることをこれからも忘れないように・・・生きたい。もちろん突発的に、直情的に?動くことが最も正解となるケースもあるけど・・・物事に直面した時に、長く立ち止まり過ぎず、かといって短すぎず・・・適切に立ち止まって考える時間をKeepしていきたいと考えていて。もちろん・・・ここぞって時は何も戸惑わず突き進むことも大事だと思ってて・・・。結局はその時の状況をいかにうまく読むか、ってことになると思うから、その場の状況を読む力はこれからもガッツリ育てたいと思っています。状況把握能力は何よりこの世界を生きる上で大事だと思う。
〇強く進む事 積極的に人がやりたがらないことを
進み続けることが大事なんだけれど・・・、自分が考えている事の中によくある、良く思っているのは、「そこらへん」にめちゃくちゃ経験値って落ちていて、何事も考え方次第で只の雑用も含めた全ての活動が経験値になりうると思っていて。
そして人が往々にしてやりたがらないことは負荷が大きい事だから、その分経験値も多いわけで・・・これからも誰もやりたがらなければやるってくらいの気概で行きたいですね。むろんやりたがり過ぎて出しゃばりすぎると社会生活でうまくいかない場合があるから・・・適度に、適度に・・・、且つ誰もやりたがらない様であるなら最初に手を挙げられるように・・・生きていきたい。うまーい立ち回りも考えながら、積極的に人生の経験値をガンガン積んで生きていきたいですね。
〇大切なものが傷つくよりは 自分が傷ついてでも守ろうって
いつも思うことで・・・ポケモンみたいな世界があったとして、使役した相棒に等しいポケモンを戦わせるのって残酷だなあって思うタイプで・・・。ポケモンはファイアレッド、エメラルド、ヴァイオレットしかやったことがないけれど・・・、自分がリアルにトレーナーになることができるとすれば・・・せめて一緒に同じ目線に立って、同じ土俵で戦えるくらいには強くなりたいなあって思っています。はかいこうせんを受け止められるくらいの人間には・・・成れないと思ってはいるけれどなりたい気持ちは捨てずにいきたいですよね。正直・・・自分が大事にしているものがあるとして、それが傷ついたりするくらいであれば自分が傷つくのは自分は全く厭わない・・・、この気持ちも忘れないように、生きていこうって思います。
〇選択肢は 限りなく多く持ちたくて いつだっていつだって
限りなく、限りなく毎年先が読めない世界がこの世界であって・・・。
資本主義も行きつくところまで行きついて(あるいはまだ道中なのかも)、社会構造のありようも変わって。日本だけに限ったって、超高齢化+超少子化が進んで人口減少が止まらない中・・・、物価とか、税金とか、お給料とか、そういったいろいろな生きるために必要なモノが・・・流動的な全てのものが先のことを常に考えながら生きていかなければならない世界で・・・。
この限りなく理不尽で容赦のない世界において・・・、いつだって・・・いつだって、一歩間違えたら「路頭に迷う」かもしれない世界になってきていると思っていて・・・。医学だけでなく、語学も忘れずに・・・、且つそれ以外の事も含め・・・健康、体力、筋力、知力・・・全てできるだけピークパフォーマンスを維持したい。今のままできるだけ減らないよう・・・。
この考え方は、自分の親父譲りの考えなんですけど、親父は・・・10代のころ「選択肢は多く持て」と言われ育ったらしく、それを子である私たち兄弟にも伝えてくれたわけで・・・。その時のはなしの本質としては、いわゆる「進学」に限った話だったわけなのですが・・・、こと人生においても、選択肢の幅は広い方が良いよなって思って、親父の考えを自分で噛み砕いて、自分オリジナルに発展させて自分の生きる信条にしています。これも一つの「咀嚼した解釈」だと思っています。
だからこそ人生いつだってその現在その瞬間その一瞬にしたって、選べる選択肢は多く持てる自分でありたいですね。
〇生きた証を この世に自分の爪痕を残すために・・・
自分の生きた証を、何らかの形でこの今生、世界に爪痕を残したいのが自分の今の次の成したい夢です。それを・・・どんな形であれ・・・どんなに小規模であれ・・・残して自分はこの地獄だと思っている世界を去れたらいいナアって思って・・・生きています。現状、このNoteだって自分の生きた証っちゃ生きた証だから・・・大切にしていこうって思います。自分の脳内をアウトプットする機会なんて殆どなかったから・・・。これからもNoteは続けたいと思っています。
〇Keep fighting and moving forward for…
Myself and my preciousだよなって、思います。これは・・・変わらず・・・思い続けたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?