見出し画像

うちの父がロシア思想にかぶれてた。

#今日のWater  # 4

うちの父と全く話ができない。(通じない方

何かと、どこかの陰謀説を唱える。

まじでめんどくさい。


そんな父が、家で転んで倒れているらしいと、ケアマネージャーさんから連絡があった。

ヘルパーさんが発見し、ベランダから家に入ってくれた。

ヘルパーさんが父に話を聞くと、3日前に転んで動けず、ずっと床に寝てたらしい。

動けないから救急車を呼びましょうか?と聞くと、「明日は動けるかもしれないから、明日まで様子をみる。娘(私)には連絡するな。」とのこと。


聞いた瞬間、眩暈がした。

現場にいたヘルパーさん、連絡くれたケアマネさん、本当にすみません。うちの父、おかしいんです…


次の日、朝ケアマネさんが父宅に行ってくれて、汚物だらけの父を拭いて着替えさせてくれて、救急車を呼んでくれた。

ありがたやありがたや。


結局、父は床で4日、同じ姿勢で寝ていた。

夏のちょうど気温が下がった数日だった。

父が救急車で運ばれた次の日からまた猛暑だった。


父の弟から電話があった。

「親父さんどうしてるー?」


前述の話をした。

4日間床に寝てたとか、救急車呼ぶなとか、死にたいとしか思えない、頭おかしいと言うと、

「昔から本だけはたくさん読んでて変な知識は多いんだよな。ロシアのレーニンとか?読んでたよ」


ロシア思想か!

うちの父、ヤバいやつだった。

そっか、だから私もこんなんなのか😂

めっちゃ納得⛲️


父の幸せを願って、私は父の介護には参加しないことにした。

裏ではケアマネと打合せするけど、基本ノータッチのていで行く。

「人らしく暮らせる最低限」

みんなの都合で生かされているのもどうなんだろう。

うちの父には、そんなことどうでもいいのだ。

死んでもいいって言ってるわけじゃない。

本人が望むならそれでいいんじゃないのかな?って思う。

思い通りに死ぬこともできない。

なぜみんな「生きていることがいいに決まってる」と思っているんだろう。

ビンボー人はつらい…

……


自分の思い通りに死ぬことができる人ってもしや少ないのでは?

自分の思い通りの死に方って、じつは贅沢なことなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?