見出し画像

自分がやってることは、自分の子供もやっている。

#今日のWater  # 8

人間関係がこじれる要因が書いてある!

https://toyokeizai.net/articles/-/469184?display=b

私もめっちゃやってる。。。

子供に対してコントロールしようとして、今度は子供からコントロールされて、それについて攻撃的に返すっていう…

私みたいな子供になって欲しくないと思っているけど、私が見せている面を子供は吸収していく。
(私みたいな子供になって欲しくない思いは、この前、自分の中で納得できた。うちの子たちは、私のようにはならない自信がある。)


ただ、怒ってるだけならいいと思うんだけど、そこに圧力があると、またはそれを圧力と受け取ってしまうと、こじれていきそう。


こちらの認識と相手の認識は違うが、
人の気になるところは、自分の中にあること。


好きなことは、自分の執着につながっていく。

執着とはこだわりと言ったりもして、両方、悪い印象で使う人もいる。

なので、執着は嫌いなことだったりもする。

嫌いなことと好きは繋がっている。

嫌いなことが好きかもしれないなんて、当事者にはわかりにくいけど。
感情が入って認めたくないし。

そう思ったら、コントロールしようとしてるのが嫌だけど、それが好きでやってる部分もあるよねってなる。

相手にコントロールされるのが嫌だけど、それに反抗することを面白がってる部分もあるかも。

こんなことを振り子みたいに考えていくと、良い悪いなんて何もないし、自分の考えは本当に未熟だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?