毎日何をやったら何も考えずに馬鹿みたいに集中出来るのか?

今朝は3時過ぎに起きてヨガをして瞑想をした。昨日もお菓子を馬鹿喰いしたので今朝は胃が重くて起きられないと思っていたけれど どうやら起きれたみたいだった。

ヨガをして瞑想をしたあと 机に座ってタイトルの内容についてノートにボールペンで書き出してみた。最初はタイトルの内容にそって考えようと思っていたけれど 途中からどうでも良くなって どうしたら自分の思考がスムーズに淀みなく流れていくのか?そういう状態にどうしたらなれるのか考えだした。

例えば このnoteの記事だ。今ちょうど書いているのだけれど 普段であれば添削したり 書き直したりしている。添削も書き直しも同じ意味か?笑。まぁこんなふうに考えたことをあとから訂正したりして 文章がそれらしくなるようになるようにしている。

それは何故か?自分なりに考えると それはよく見られたいからなのかなと思う。最近 季節労働を始めてみて 心屋仁之助さんのポッドキャストを聞いていて 仕事が出来る自分というの止める というコトバが自分に刺さった。仕事が出来るようになって評価されようとするのを止めようということだと思うけれど ひらたくいうと 頑張るのやめようぜ ってことだと思う。

んで頑張るのやめようぜっていうのをnoteに置き換えるとどうなるのか考えてみた。俺はどう見られたいと思っていたか?

恥ずかしいけど 書くよ?笑

俺はねー(そうそうnoteを書く時は私って書いていたけど 自分らしくって思うと俺の方が近いから今は俺って書くことにした)

俺はnoteを通して やっぱり凄いなと思ってもらいたかったのよね。読んでくれる人たちにさ。あと知的だなーとか発想がユニークだとか。あとシンプルにカッコイイとかスタイリッシュな雰囲気とか出したりしたかった気がする。これ白状するのは相当恥ずかしいな笑

まぁでも良いのだよ。

なんでこんなことを書いているのかと言うと noteに書くことないとかさ。なんでも良いんだけど創作が出来ないときってあるじゃない?料理とか 絵とか 文章とか あと会話するとかもそうかな。話したいけど なに話せばいいか分からないとかね。

そういうこと俺にもよくあってさ。なんでだろう?てよく思ってたのよね。んで今回もまたnoteに記事が書けなくなってきて 書きたい事はあるんだけど 手が止まりながらになるんだよね。だから楽しくないの笑

いちいち考えるから笑。本当は考えずに感じたことを 感じたままに書きたいのだと思うんだけど さっきも言ったようによく見られたいって思いがそれの邪魔すんのよね。今も一瞬こういうこと書く自分って凄いじゃんとかよぎったんだけど笑。もうそういうのが邪魔なのよね笑。

それでそれをじゃあどうしたら出さずにいれるかって話だけど 無理だよねって話になった訳。書く前にも思っていて 今も書いていて感じたけど 凄い自分って思われたい自分が飛び出してくるのね 俺の場合は。それを隠そうとすると創作の手が止まっちゃうのね。かと言って書きたくないわけじゃなと。じゃあもう それをそのまま出すしかないよね!ってことになり こうして書いている訳です。 

ここまでほとんどノンストップ思考のたれ流し状態なのだけど 本当は毎回こういう状態で書きたいと思う。そのためにどうしたら良いのかなってことについては考えたいと思うけど 書くときは考えず 書く。そのためにどうしたら良いのかを 考えるって感じたかな。

今日はなかなか良い文章を書けたような気がするよ。明日読んだら 恥ずかしくて死にたくなるような良い文章だ笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?