見出し画像

小さな侵入者。

ずいぶんと寝た氣がしたけど 時計を見るとまだ07時35分だった。
起きた感覚としては今まで比べて とても氣分がいい。

今朝はなか卯の親子丼&半玉うどん風の朝食にするため 朝からうどんを一玉茹でておくことにした。ちょうど一束残っていたので具合が善い。しかしどうしてうどんはこんなに茹でる時間が長いのだろう?パッケージには13分を目安に茹でてくださいと書いてある。

とりあえずスマートフォンのタイマーを13分にセットし キッチン周りの掃除や昨日仕舞っていなかった食器を片付けることにする。色々と作業をしているとあっという間に茹で上がりまで残り3分ほどになった。スマホを触って残り3分待つことにする。

茹で上がったうどんは水でぬめりを落とすと書いてあったので流水で洗って乾燥しないようにラップをしておいた。

いつもの片付けている場所を片付けると ふと 勝手口の方の玄関(我が家は玄関が2箇所あるのです)まわりを掃除したくなったので掃除することにした。ずいぶん前から埃が溜まっていたので氣になっていたのだけど 掃除する氣力がなく放置していたのだった。

勝手口の方の玄関(裏玄関)はノブ(父)の荷物がいくつか置いてあり どかさないと掃除が出来ないので まず荷物を移動させることにした。この荷物も違う場所に移動してもらうよう交渉しているが 忙しさを理由に変わらぬままである。こやつらもしまいには今の場所に根を張り始めるのではないだろうか。

恐ろしい想像をしてしまった。冗談はさておき 荷物を移動しスペースが出来たので箒をつかって まず綺麗に掃き掃除をし 埃を取り除いてから濡れ雑巾でタイルを擦っていく。やり始める前には億劫に感じることもあるが無心になれるので雑巾がけは結構好きだ。

5、6回ほど雑巾を綺麗に絞ったころ タイルの汚れも落ちたので荷物を元の位置に戻しておく。掃除道具を片付けて 仏間のほうを覗くと足元に赤い紐のようが見える。

近づくと赤い胴体に短い足がたくさん生えているようだった。よく観察するとムカデの赤ちゃんのようだ。体長7、8センチくらいだろうか。息を吹きかけると驚いたようでその場でバタバタしている。

わたしは思わず興奮した声でパートナーを呼んだ。ドタドタとパートナーがあわてて何事かと駆け寄ってくる。わたしがムカデいたよ!と伝えるとパートナーも驚いていた。

パートナーに息を吹きかけるとその場でバタバタしていたことを伝え パートナーにもやってもらうと ムカデはその場でバタバタするのではなく 仏間へ続く廊下を奥の方へ逃げていこうとした。

今度はムカデではなく人間が慌てる番であった。慌てた人間たちは箒を掴み中庭に逃がすことにした。その際パートナーは慌てすぎたのか ある器械を床に落とし床に小さな穴を開けていた。

ちなみに余談だが 今の家に住み始める前 今の寝室で昼寝していた際に今日見たムカデの数倍のムカデが寝ているわたしのタオルケットに侵入してきて わたしの太ももを噛んでいったことがある。

そのとき わたしは初めてムカデに噛まれると痛いことを知った。耐え難い痛みではないが 結構びっくりするのであまり噛まれたくはないと思う。

というわけで 小さき侵入者であったが わたしは内心すこしビビりつつムカデが逃げていくのを見守ったのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?