見出し画像

なるべく機嫌よくいるために。

今朝も2つ夢を見たので記録しておいた。夢の内容はともかく寝覚めは悪くなかったので安心した。今日はパートナーとコメダ珈琲でモーニングする約束をしていたので 朝からコメダ珈琲に行くことにした。

本当はロイヤルホストへ行く(仮)約束をしていたのだけど 私がロイヤルホストの氣分じゃないという話をして コメダに変更してもらうことにしたのだった。その際に「どうして?ロイヤルホストへ行く氣分じゃないの?」という話になり 少しロイヤルホストに飽きてきたこと。今月の家計的に使い過ぎじゃないか?ということを氣にしていることをパートナーへ話した。(我が家はパートナーがお金を稼ぎ 私が主夫・財務大臣をしているのです)

上に書いたようなことをパートナーへ伝えると「ロイヤルホストじゃなくてもいいからどこかへ行きたい。仕事を頑張っているんだから どこかへ出かけるのも必要な心の栄養だ」というようなことを言われ「それはそうだよなー」と悩んでいるところに「私はストレスをなるべく溜めないようにしている。小さなストレスでも溜めないことが大事だと思う。どこかへ出掛けることが大事だから、こうして話をしているんだよ。」と言われたので納得した。

パートナーは言葉にしないときも私のことを考えてくれていると思う。今回の話をしているときも「私が自分の希望をなるべく叶えるようにしているのは貴成さんにも同じようにして欲しいというのもあるんだよ」と言われた。希望を叶えるのもストレスをなるべく溜めないようにしているのも自分が機嫌よくいるためにしていることで 機嫌がいいと色々と上手く流れていく。我慢したり自分の要求を抑えつけていると周りに当たったり 元氣が無くなっていくと。

私はどちらかというと本心は希望や要求がハッキリとしているわりに 第一希望を後回しにしたり欲求を抑えつけたりすることが多い。そういうことをしているから周りに当たったり自分が苦しくなることもある。パートナーにも自分を優先するのも大事だよと言われたので取り組んでみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?