見出し画像

『ふわっとミラクルradio』 #41 【こだわりをゆるめていこー】

https://stand.fm/episodes/6187ba14b3162200078f86b5

第41回目の放送になります。

どーも こんばんは!

こだわりの鬼!こと『たかなりさん』です。

僕は本当に

本当に

ほんとーーーーーッッッに!!

我の強い人間で 自分のこだわりが強く握りしめている人間なんです笑。

どれくらい我が強いかというと大人になる前には少なくとも父親が僕に何か言うのを諦めたらしく 子ども心に何も言うてくれへんな〜と思っていたのですが 僕の我が強すぎて笑 なんか言うことを諦めていたようでした!笑

今 思えば中学生に上がるくらい?からあまり何も言われなくなったのは僕のことをとても理解して 言っても聞かないから放っておいてくれていたのでした。

そんな、こだわり=たかなりさん。という方程式が成り立つたかなりさんだったのですが 最近は自分の『こだわり』をゆるめていく練習をしています。

練習をはじめた理由はなんとなくです笑。

こだわりが強いのは素敵なことでもあると思うんですが 最近は自分自身のこだわりを握りしめていることであまり自分の世界が広がっていかない感覚がありました。

最近 よく思うんですが 

たかなりさんは強がってるなーって思います笑。

大丈夫 大丈夫って言いながら 全然大丈夫じゃないし

どっちでも良いって言いながら どっちでもよくないし笑。

もっと正直になりなよ!笑

って自分でも思いますし 素直になれーって思います笑。

結果 素直になって 相手の意見や話を聞いてみたり 受け入れてみても良いかなと思えるようになってきたのでした。
今までは嫌いだったこと。好きじゃなかったこと。否定していたこと。それらを『それもありだよね〜』と言えるスペースを自分のなかに作ろうと考えています。

なんでもあり〜。とはまた違うのですが 嫌いなこと 好きじゃないことを語るときに淡々としているか。自分の内側に力が入っているかどうか。

力が入っていることに関しては少しずつゆるめていこうという感じです。

文章にするとこういうことを話したかったのだなと思いました。

ここまで読んでくれた方!

せっかくなのでラジオも聴いていってくださいね笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?